au PAY徹底解説!au PAYはアメックスからのチャージが可能なスマホ決済!チャージ方法を画像付きで解説!

auPAY
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

au以外も利用可能な「au PAY」使ってますか?

au PAYでは、アメックスからのチャージも可能になっています。人気のSPGアメックスや、アメックスゴールド、ANAアメックスなどからチャージができますから、アメックスユーザーは、ぜひau PAYをチェックしてみてくださいね。

他のスマホ決済では、VISAやMastercardからのチャージができても、アメックスからのチャージができないものが多い状況なので、au PAYはアメックスユーザーにとっては貴重な存在となりそうですよ。

\新規入会で最大8000円相当の還元も/

au以外でもOKな「au PAY」とは?

au PAYは、auが運営するスマホ決済サービスです。

とりちゃん
とりちゃん

といっても、au以外の方でも利用可能ですので、安心してくださいね。

 

PayPayやLINE Pay等と同様に、スマホアプリを取得して、会員登録しておけば、使いたいときに残高をチャージして、スマホをかざすだけで使える決済方法です。

QRコード決済の基本の支払い方法

支払い方法は、大きく分けて2つあります。これも他のスマホ決済サービス同様の方式なので、説明は割愛しますね。もし具体的にPayサービスについて知りたい場合は、以下記事を御覧ください。

【入門】〇〇Payって何?これだけ見れば今日からスマホ決済を始められる!超初心者向けに解説します!
先日、Twitterでこんなツイートを見かけました。 これは情報発信者の端くれとして、やらねばと思ったので、〇〇Payの超入門編の記事を書くことにしました! 〇〇Pay初心者の方は、ぜひご覧ください! 〇〇Pa...
とりちゃん
とりちゃん

au PAYは、au IDを取得して、アプリをインストールすれば、すぐに利用できますよ!

公式サイト:au PAY

au PAYのメリット・特徴

他のスマホ決済と同じなら使う意味がないのでは?

いやいや、au PAYにも特徴やメリットがあるので、ぜひ利用してみてください!

au PAYのメリットや特徴をまとめてみました。

  • au PAY残高へのチャージが様々なクレカからOK
  • Pontaポイントが貯まる
  • おトクなキャンペーンが多数開催されている

大きい特徴・メリットはこの3つです。

具体的に1つずつ紹介していきますね。

au PAY残高へのチャージが様々なクレカからOK!

スマホ決済にチャージする際に、

現金や銀行口座からチャージすることはできても、

  • クレジットカードでチャージできない
  • チャージできるクレジットカードが決まっている
  • クレジットカード支払いはできるがチャージはできない

なんてことがよくあります。

au PAYでは、クレジットカードから残高チャージが可能なのはもちろん、au PAYカード以外の多くのクレジットカードからも、チャージができます。

しかも、au PAYは「アメックス」や「JCB」のクレジットカードからチャージすることも可能となっているんですよー!他のスマホ決済ではVisa,Mastercardのみとなっているケースもあるため、珍しいですね。

auPAYのチャージが可能なクレカ

  • AMEXブランドのクレカ
  • Mastercardブランドのクレカ
  • VISAブランドの一部クレカ(※1)
  • JCBブランドの一部のクレカ(※2)

※1:au PAYカード、クレディセゾン、UCカード、トヨタファイナンス、エポスカードの発行カードのみ対象
※2:クレディセゾン、トヨタファイナンスの発行カードのみ対象

提携カードも含め、全ての発行会社のアメックスブランドのクレジットカードからチャージができますよ。

f:id:shiny7:20200223082658j:plain

上記のようにSPGアメックスはもちろん、楽天カードのアメックスブランドなどでもOKですよ。

SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスに興味のある方は、お問い合わせよりご連絡いただければ紹介リンクを送付させていただきますので、ぜひご連絡ください。私も紹介で入会しましたが、紹介で入会したら通常の入会より6000ポイントも多くもらえますよ!

f:id:shiny7:20200223083028p:plain

SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスを紹介で入会はこちらから

ちなみに、JCBに関してはセゾンとトヨタが発行するカードのみとなっていますので、JCBよりもアメックスやMatercardブランドの方が使いやすいかなと思います。

auPAYのチャージにおすすめなクレジットカードは?
この記事では、au PAYユーザーの皆さんに、auPAYへのチャージをする際に、おすすめとなるクレジットカードについて紹介したいと思います! au PAYチャージで最もおすすめな \三井住友カード (Mastercard)/ ...

Pontaポイントが貯まる

au PAYでは、利用のたびに、Pontaポイントが還元されます。

Pontaポイントは、ホットペッパーや、じゃらんなどのネットのサービスではもちろん、ローソンなどの全国のPonta加盟店で利用できるので、使い勝手に困りません。

また、ローソンお試し引換券に交換すれば、1P=1円以上の価値でポイントを使うことだって可能です。

ポン活徹底解説!Ponta&dポイントカードとローソンのお試し券を利用した最強のお得・節約術とは?
Pontaポイントや、dポイントを使った最強の節約術「通称:ポン活」をご紹介します。 とりちゃん マツコの知らない世界の「ポイ活の世界」でも紹介されたほどお得なポイ活です! 私も実際にやって...

さらに、投資に興味がある方は、Stock Point for CONNECTでポイント運用をしたり、auカブコム証券でPontaポイントを使って投資信託を購入したりするのもおすすめです!

おトクなキャンペーンが多数開催されている

さらに、au PAYでは、大きな節約になる大型キャンペーンが開催されることがよくあります。

2021年1月現在で開催されているのが、以下キャンペーンです。

  • スーパーでのau PAY決済が最大20%還元(1月〜3月)
  • ケンタッキーでのau PAY決済が最大20%還元(1月)

エントリーなどの手間なしで、ただau PAY決済をするだけで、200円ごとに40P(20%分)の還元が受けられるというものです。

スーパーマーケットでの20%還元は、生活費の節約に直結するので、かなりお得ですね。

内容については、とりちゃんのInstagramなどでも紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

Instagram

au PAYの使えるお店

au PAYの使えるお店は、以下のような場所があります。

f:id:shiny7:20200103114944j:plain

ローソンなどのコンビニをはじめ、松屋や日高屋などのファストフード店、魚民や鳥メロなどの居酒屋、エディオンやビックカメラなどの家電量販店、ウェルシア やトモズなどのドラッグストア、IKEAや東急ハンズ、ゲオなどのショップ、快活クラブや自由空間、ラウンドワン、ジャンカラなどの娯楽施設でも使えるスマホ決済となっています。

さらに実は楽天ペイが使える加盟店でもauPAYは使えるんですよ!

f:id:shiny7:20200103114952j:plain

楽天ペイの加盟店でも使えるとなると、かなり使える場所も多いですね。

au PAYの還元率

使えるお店までわかったところで、気になるのは還元率ではないでしょうか。

au PAYの還元率はこんな感じです。

200円ごとに1ポイント
(auスマートパスプレミアム会員なら3ポイント)

au PAY単独では基本還元は0.5%で、auスマートパスプレミアム会員なら1.5%還元となっています。

ただし、クレジットカードチャージをしたら、クレジットカードの利用ポイントを貯めることができますので、0.5%+α(スマパスなら1.5%+α)のイメージになりますよ!

他のスマホ決済と同様になりますね。

2020年4月13日からは、ローソンに限っては、キャンペーンで超絶ポイント還元となっていますよ!

キャンペーン詳細は以下記事をご覧ください。

7月はローソン以外も4%還元!auPAYでいつでも4%還元(最大13%還元)の内訳とお得な利用方法を徹底解説!
auPAYの生活応援企画を知っていますか? スマホ決済では、かなり強い内容となっていますので、ぜひ興味がある方は、最後までご覧ください! \auPAYのチャージでも15%還元/ auPAYの還元率が2倍!ローソンでは8倍に! ...

auPAYのチャージの種類とおすすめ!

QRコード決済の基本のチャージ方法

au PAYは、こんな方法でチャージができます。

  • じぶん銀行
  • クレジットカード
  • Pontaポイント
  • セブン銀行ATM
  • ローソン
  • auショップ
  • au PAYカード

現金でチャージしたい場合には、じぶん銀行の口座からチャージするか、セブン銀行ATMで入金チャージするか、ローソンやauショップへ出向いてチャージしてもらう方法が選べます。

ローソンATMでチャージすれば5%ポイント還元!などのキャンペーンがある際には、キャンペーンでチャージするのがおトクです。

『au PAY残高チャージをローソンATMからやるだけで5%還元!じぶん銀行へなら出金も可能』
こんにちは!とりちゃんです。   au PAY残高へ、ローソンATMから現金チャージすれば、5%還元が受けられるという、お得すぎるキャンペーンがスタートします…

現金でチャージする以外には、au PAYクレジットカードをはじめ、対象のクレジットカードからチャージする方法と、ポイントからチャージする方法が選べます。

Pontaポイントからチャージする方法は、以下の記事で解説しているので、気になる方は、ぜひご覧ください。

auPAYはポイントチャージでも還元あり!還元ポイントの利用方法やauPAY残高へのチャージ方法をご紹介!
auPAYの大型キャンペーンにより、多くの方に大量のauWalletポイントが還元されていることでしょう! 私もその一人。 この記事では、auPAYのポイントをauPAYの残高へチャージして利用する方法や、ポイントの使いみちにつ...

ポイントからチャージして利用すれば、出費が減り節約になりますね!

そうなんです!ただ、おすすめは、先ほど紹介したクレジットカードチャージですよ。

auの方なら、au PAYゴールドカードを選べば、入会から半年間は、10%還元で、その後もずっと2%還元でチャージ可能になります。au以外の方でも、チャージ対象のクレジットカードの中で、還元率が高いカードを狙えば、利用前のチャージの段階で、ポイント還元が受けられ、よりお得にau PAY決済ができるんです。

アメックスでチャージできるのも特徴なので、おすすめですよ。

au PAYのチャージ方法

au PAYを始めたら、いよいよチャージして使っていきます。クレジットカードチャージを例にして、au PAYのチャージ方法を紹介します。

とりちゃん
とりちゃん

チャージは、アプリから簡単にできます!

まずは、アプリへクレジットカードを登録しましょう。

f:id:shiny7:20200103120913j:plain

登録はau PAYのページの右上にあるチャージをタップして、クレジットカードと進むとできます。

f:id:shiny7:20200103120409j:plain

クレジットカードを登録したらあとはチャージしていけばOKですよ。

f:id:shiny7:20200103120413j:plain

登録したらチャージしていくのですが、3000円からのチャージになっています。

またクレジットカードは登録できても本人認証サービスに登録してないとチャージできませんから、必ず各カードの本人認証サービスへの登録を済ませておきましょう。

アメックスの場合は、初期設定が完了すれば、別途本人認証サービスの登録等は必要ありませんでした。

チャージしたら後は利用していくだけでOKです♪

アメックスの入会特典に利用もおすすめ!

少し脱線しますが、アメックスをこれから入会しようと考えている方に耳寄り情報をお届けします。

f:id:shiny7:20200209152249j:plain

アメックスに新規で入会した場合には、入会特典がもらえます。アメックスからau PAYへチャージできるので、au PAYへのチャージであれば、無駄な出費をせずに、アメックスの入会特典の条件クリアができてしまいますよ!

アメックスの入会特典の際の条件は、「入会後3か月以内に〇〇万円以上」などと利用に対して条件クリアで〇〇ポイントといったハードルがありますが、

au PAY残高にチャージすれば、余裕で条件がクリアできますし、二重取りができるので、二度おいしくなりますよ!

SPGアメックスの例(両方もらえます)

  1. 入会後3か月以内に10万円以上の利用で3万ポイントプレゼント!
  2. au PAYへチャージして利用すれば30万円利用で1500ポイント還元!

アメックスの入会特典では、短期間に数十万円という利用が求められます。それぞれの入会特典の条件を見ていきましょう。

条件/カード グリーン SPG ゴールド ANA ANA G
条件1 10回利用(1000円/回)
1000ポイント
10万円利用
3万ポイント
10回利用(1000円/回)
1000ポイント
新規入会で
1000ポイント
新規入会で
2000ポイント
条件2 20万円利用
2000ポイント
20万円利用
9000ポイント
10万円利用
2000ポイント
10万円利用
4000ポイント
条件3 30万円利用
7000ポイント
50万円利用
1.5万ポイント
30万円利用
4000ポイント
30万円利用
8000ポイント
条件4 50万円利用
6000ポイント
70万円利用
2.9万ポイント
通常還元 合計30万円利用で
10000ポイント
合計10万円利用で
3000ポイント
合計50万円利用で
25000ポイント
合計50万円利用で
13000ポイント
合計70万円利用で
43000ポイント

この特典を利用するには、入会後3ヶ月以内にアメックスでカードで相当額を決済をしなければいけません。

例えば、SPGアメックスの場合は、10万円以上の決済となるので、通常の支払いの場合、かなりハードルが高いですが、新規発行したアメックスで、au PAYにチャージしておけば、入会特典を無駄な出費をせずに入会特典がゲットできます。

ただし、au PAYにチャージすると、au PAYの加盟店でしか利用ができませんので、加盟店で使えそうな金額のチャージがおすすめですよ。

あまりau PAYを大量に使えそうにないなと感じた方は、au PAYプリペイドカードを発行して、au PAYプリペイドカードにチャージして使う方法をおすすめします。

f:id:shiny7:20200209150757j:plain

au PAYプリペイドカードは、クレジットカードやATMなどからチャージして使うau PAYのプリペイドカードです。

公式サイト:auPAYプリペイドカード

au PAYプリペイドカードにチャージすれば、au PAYチャージのサイト同様に、チャージの際に利用したクレカ(アメックス)を利用したことになりますから、入会特典の利用条件を満たせます!

f:id:shiny7:20200209150806j:plain

auPAYプリペイドカードへのチャージは、au PAY同様に、1ヶ月で25万円までできますので、3ヶ月であればMAX75万円までのチャージ(利用)が可能ですから、アメックスの入会特典の最大値を狙えるようになります。

f:id:shiny7:20200209150811j:plain

au PAYプリペイドカードは、チャージしておけば、Mastercard加盟店でカード支払いができますし、au PAYへのチャージして使うこともできますよ!

この方法は、au PAYプリペイドカードを一枚挟むという裏技的な方法になるのですが、上記で紹介した入会特典の条件をクリアするときなどに限っては、アメックスをau PAYへ直接チャージするよりもおすすめになるので、ぜひやってみてくださいね。

旅行好き必携のカードと言えば、SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスですね。SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスへ紹介で入会したら通常の入会より6000ポイントも多くもらえますよ!

ぜひ興味のある方は、お問い合わせよりご連絡いただければ紹介リンクを送付させていただきますので、ぜひご連絡ください。私も紹介で入会しましたが、紹介で入会したら通常の入会より6000ポイントも多くもらえますよ!

f:id:shiny7:20200223083028p:plain

SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスを紹介で入会はこちらから

アメックスならセゾンアメックスもおすすめ!

f:id:shiny7:20200210210441p:plain

アメックスはセゾンブランドのカードもあります。

セゾンアメックスは海外旅行保険が自動付帯していたり、JALマイルとの還元率が1.125%の還元率を誇るクレジットカードもありますので、ぜひ検討してみてくださいね。

セゾンアメックスなら年会費も安く、還元率も高いです。更にプロパーカードに比べてコストが安いですから、かなりおすすめですよ。

おすすめのセゾンアメックス

・JALマイルの還元率が1.125%になる年会費2万円のプラチナカード

>> セゾンプラチナアメックス

・U25なら年会費無料!海外旅行保険が自動付帯のアメックス!

>> セゾンブルーアメックス

・年会費が実質無料でQUICPay3%還元の凄いカード!!

>> セゾンパールアメックス

ちなみに、セゾンパールアメックスは、QUICPay支払いが3%還元になる特典がついていますので、普通に利用してもかなりお得なカードとなっています!

以下記事で紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

セゾンパール・アメリカン・ エキスプレス・カードはQUICPay3%還元で超高還元!25歳未満なら学生でもさらに+2%還元も!?
とりちゃん ついに、2021年4月30日を持って、Visa LINE Payカードの1年間限定3%還元が終わってしまいましたね。。 ぴよちゃん 残念すぎるー! Visa LIN...

\新規入会で最大8000円相当の還元も/

SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスチャージでの注意点

最後に注意点を一つ紹介して終わります。

通常SPG(マリオットボンヴォイ)アメックスでチャージするたびに貯まるポイントは、「100円につき3ポイント」です。

しかし、au PAYのチャージでは、100円につき3ポイントとして加算されない加盟店となってしまっておりますので還元率が下がってしまうのです。

  • 通常:100円=3ポイント
  • au PAYチャージ:200円=3ポイント

二重取りできる分、還元率を下げているということなのもかもしれませんね。

公式サイトにもしっかり明記されていました。

SPGアメックスの100円で1ポイントしかつかない支払先

引用元:アメックス公式サイト

ですので、マイルやマリオットポイントがほしいという方は、au PAYへのチャージは程々にして、クレカ決済を多用する方がおすすめでしょう!

プリペイドカードにチャージする方法は、SPGで支払いをまとめたいけど、AMEXが使えないお店で支払う事があるなどのパターンのときに、使うといいでしょう。プリペイドカードは、Mastercardブランドのお店で使えるので、還元率を下げてでも、SPGアメックスをMastercardブランドのお店で使うワザとしては有効です。

au PAYを始めよう!

最後までご覧頂きありがとうございました。

au PAY、いかがでしたか?auユーザー以外でもお得に使えるスマホ決済なので、ぜひ利用してみてくださいね。

ちなみに、私のような「auユーザー以外」の方のauPAYの始め方は、別の記事で具体的に紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください!

あわせて読みたい:au PAYをauユーザー以外が使う方法!auユーザー以外がau PAYを使うためにすべきたった2つの事とは?

一応、au PAYの利用条件としてこんなものがありますので、チェックしておきましょう。

auユーザーの方

  1. au PAYプリペイドカードのお申込み(au ID取得)
  2. au PAYアプリのインストール
  3. au PAY利用規約への同意

auユーザー以外の方

  1. au IDの取得
  2. au PAYアプリのインストール
  3. au PAY利用規約への同意

auユーザーの方はau PAYプリペイドカードが必要ですが、auユーザー以外の方はauIDとアプリのみで始められます。

この記事を書いた人
torichan_save

クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

TwitterやInstagramもフォローお願いします!
タイトルとURLをコピーしました