楽天プレミアムカード解約の前に見て!楽天カードの切り替え時のお得と時短方法とは?

楽天プレミアムカードのお得なダウングレード方法 クレジットカード
楽天プレミアムカードのお得なダウングレード方法

とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

2018年12月にゲリラ開催された楽天プレミアムカード3年間無料キャンペーンに参加された方は、そろそろ楽天プレミアムカードを切り替えるころではないでしょうか。

楽天プレミアムカード3年間無料キャンペーン

引用元:楽天カード公式サイト

とりちゃん
とりちゃん

私もその一人で11月に切り替えました!

この記事では、私の切り替えの実体験を元に、切り替えの際の時短フローやお得技について紹介していきたいと思います!

楽天プレミアムカードのダウングレード方法(おさらい)

まずは、楽天プレミアムカードのダウングレードの方法を紹介します。

とりちゃん
とりちゃん

ご存知の方は飛ばしてOKです!

楽天プレミアムカードはダウングレードの手続きは以下のように行います。

ダウングレードの手順

  1. 楽天プレミアムカードを解約
  2. 新規楽天カード申込
  3. 新規楽天カード審査
  4. 発行完了(切り替え完了)

楽天プレミアムカードを普通にダウングレードする場合は、カードの解約→再申込での入会というフローを踏む必要があります。

楽天プレミアムカードの解約は、楽天e-NAVIなどWEB上では行えませんので、まずはカード裏面記載の電話番号へ電話しなければいけません。

さらに、楽天カードの再申込が必要になるので、非常に大きな手間がかかります。

ぴよちゃん
ぴよちゃん

めんどくせー!!

とりちゃん
とりちゃん

しかも楽天カードの再入会の際には新規入会特典が対象外になるから、お得さも全くないんです。

時短&お得のダウングレード手順

ということで、楽天プレミアムカードをお得に時短でダウングレードする方法を解説していきます!

以下、時短&お得なダウングレードの手順です。

  1. 追加で一枚楽天カードを発行する
  2. 楽天プレミアムカードを解約する

通常のダウングレードの流れは解約→再申込でしたよね。

実は、上記のように追加カード発行→解約をすれば、時短できる上にお得が待っているんですよ!

とりちゃん
とりちゃん

手順を以下で紹介していきます。

手順1:追加カード発行

まずは追加カードを発行しましょう。

追加カード発行の手順

  1. 専用ページから二枚目のカード申し込み
  2. 必須事項を4項目入力
  3. 申し込み完了

たったこれだけです。

入力項目は、以下4項目のみ。

・希望国際ブランド
・希望カードデザイン
・暗証番号
・Edy機能付帯可否

たった4項目で完了します。

手順2:楽天プレミアムカードの解約

追加カードの発行ができたら、楽天プレミアムカードを解約しましょう。

楽天カードの場合、コンタクトセンターに電話する方法で解約を行います。

楽天カードコンタクトセンター
オペレータ受付時間は9:30~17:30となります。
自動音声専用ダイヤル以外にお問い合わせください。
※楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードをお持ちのお客様は、カード裏面記載の電話番号へお問い合わせをお願いいたします。
参照:楽天カード公式サイト

やや面倒ですが、電話で解約の旨を伝えればOKです。

追加カード発行からの1枚目解約の流れのメリット

とりちゃん
とりちゃん

続いて、メリットを具体的に解説します!

追加カード発行をしてから、1枚目の楽天プレミアムカードを解約する方法を採用することで、以下のようなメリットが得られます。

・楽天カードの新規申し込みが不要
・追加カード発行の1000P還元

時短&お得なメリットです。詳細解説します!

楽天カードの新規の申し込みが不要(簡単申し込み)

楽天カードを新規で申し込む場合には、いろんな情報を入力したり口座を設定するなど、結構面倒な手続きとなります。

ただ、二枚目のカード発行の場合は、今持っている楽天カードの情報を引き継いで申し込みができるので、数タップで申し込みが完了します。

楽天カード2枚目発行時の申込事項

引用元:楽天カード公式サイト

回答項目は上記のみでした!

とりちゃん
とりちゃん

私は30秒ほどで申し込みが完了しました!

一般的な申し込みフローと比較すると一目瞭然です。

入力項目 通常申込 追加発行
国際ブランド 必須 必須
デザイン 必須 必須
個人情報 必須 不要
勤務先情報 必須 不要
追加カード設定 家族カード、Edy機能、ETCカードから選択 Edyのみ
口座設定 必須 不要

これは本当に時短になりますので、大きなメリットと言えるでしょう。

追加カード発行で1000Pもらえる

楽天カードでは、追加カードを発行することで、1000Pもらえるキャンペーンが開催されています。

楽天カード2枚目発行で1000P

引用元:楽天カード公式サイト

キャンペーンは単純です。

楽天カードや楽天プレミアムカード所有者が二枚目の楽天カードを作成して、1回以上利用するだけで1000Pもらえます!

楽天カード2枚目発行で1000Pの流れ

引用元:楽天カード公式サイト

上記のように、カードを発行したら申込月の翌月末までに1回以上利用するだけでOKです!

とりちゃん
とりちゃん

楽天カードの既存ユーザーが対象のキャンペーンは珍しいので、ぜひ参加しちゃってください!

ちなみに、2枚目発行ではなく、新規で申し込めば新規入会特典があるからお得!と言うことはありませんので、安心してくださいね。(楽天カードを1回所有したことがある方は対象外のため)

楽天プレミアムカードダウングレードの際の注意点

楽天プレミアムカードからの切り替えにおいては、いくつか注意点があります。

以下、まとめました。

  1. 楽天e-NAVIの登録が必要(3Dセキュアの設定も)
  2. 公共料金やサブスクなどの登録クレカの変更が必要
  3. 楽天証券の決済クレカの変更が必要

詳細について、それぞれ解説していきます!

楽天e-NAVIへの登録が必要(3Dセキュア設定も)

まずは、二枚目で発行した楽天カードの設定です。

追加カードの登録設定

引用元:楽天e-NAVI

新しく届いた楽天カードを会員専用サイト「楽天e-NAVI」に登録する必要があります。

登録フロー

  1. 楽天e-NAVIにログイン
  2. お客様情報の照会・変更
  3. カードの追加登録
  4. カード情報入力
  5. 完了

また、楽天e-NAVIに登録したら、ネットショッピングなどの際に必要な本人認証サービス「3Dセキュア」の登録も行いましょう。

3Dセキュアの設定

引用元:楽天e-NAVI

楽天e-NAVIの「お客様情報の照会・変更」にある「本人認証サービス(3Dセキュア)の登録・変更」から登録できますよ!

1枚目で登録を済ませてあっても追加で登録が必要になるので、忘れずに行なってくださいね!

公共料金やサブスクなどの登録クレカの変更が必要

楽天プレミアムカードからカード変更を行う場合、カード情報が変更となります。

そのため、公共料金やサブスクリプション契約しているサービスがあり、楽天プレミアムカードで決済している場合は、変更が必要です。

変更が必要なサービス例

  • 家賃
  • 水道料金
  • ガス料金
  • 電気料金
  • 携帯料金
  • Wi-Fi契約料金
  • VODの契約料金
  • PayPayなどのチャージ設定 など

上記などのサービスを利用している場合は、先に変更してから楽天プレミアムカードを解約しましょう!

 

楽天証券の決済クレカ変更が必要

楽天証券でクレカ投資を行なっている方は、紐付けクレジットカードの変更設定をしてください。

変更フローは以下の通りです。

変更フロー

  1. 楽天証券マイメニューにログイン
  2. 投資信託
  3. 楽天カードクレジット決済の設定
  4. 情報を変更し、完了

流れに沿ってPCの変更方法を解説します。

楽天証券のカード設定の変更フロー

引用元:楽天証券公式サイト

上記のフローでクリックすると、以下のようなページに飛びます。

楽天証券のカード設定の変更フロー2

引用元:楽天証券公式サイト

ページ内の楽天クレジットカード決済の「変更」をクリックして変更してください。

これで完了です!

毎月12日前後に登録クレカのチェックが入るようなので、12日までに変更しておけば大丈夫です。

中途半端になる場合は、楽天プレミアムカードの解約を少し待ってからの方が安全でしょう。

まとめ

楽天プレミアムカードからのダウングレードを考えている方は、ぜひこの記事でご紹介した内容を参考にしてみてください。

普通に解約すると一円も得しない&めんどくさい再申込が必要になるので、損ですよ!

それでは!

この記事を書いた人
torichan_save

クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

TwitterやInstagramもフォローお願いします!
タイトルとURLをコピーしました