【2020年5月以降】TOYOTA Wallet→au PAYチャージは不可に。この記事の内容は封鎖されてしまいました。。
au PAYに三井住友カードからチャージしたい場合は、Mastercardブランドの三井住友カードを発行すればOKです!新規の方ならキャンペーンで20%還元が受けられます!
しかも、三井住友カードは、2021年2月から年会費がずっと無料で、コンビニで5%還元の最強カードにリニューアルされたので、かなりおすすめです。以下記事もぜひご覧くださいね
もちろん、au PAYにチャージのおすすめできるクレジットカードは別にありますので、チャージでおすすめのカードの記事も参考になれば幸いです・
【封鎖】auPAYに三井住友カードのVISAブランドからチャージする方法
auPAYに三井住友カードのVIISAブランドからチャージする方法は、「TOYOTA Wallet」というスマホ決済サービスを経由してチャージするという方法です。
図の通り、TOYOTA Walletという別のスマホ決済サービスを使ったちょっと面倒な迂回ルートですが、VISAブランドで発行してしまった!という方には良い救済方法かなと思います。
詳しく紹介していきますね。
auPAYにチャージできるカードブランド
auPAYにチャージができるカードブランドのおさらいをすると、こんな感じです。
VISAブランドの場合、以下の発行会社でないとチャージができません。
- クレディセゾン
- UCカード
- トヨタファイナンス
- エポスカード
- au PAYクレジットカード(全ブランド)
三井住友カードはauPAYにチャージができるVISAブランドの指定カードには、入ってないので、直接チャージができません。
そのため、auPAYへクレジットカードから直接チャージしたい方は、Matercardブランドで三井住友カードを発行する必要があります。
トヨタファイナンスからならチャージ可能!
しかし上記のカード会社の中で、トヨタファイナンスというトヨタ系のカード会社があります。このカード会社は、「TOYOTA Wallet」というスマホ決済サービスを展開しています。
VISAブランドで発行してしまった方は、上記の発行会社の中にある「トヨタファイナンス」が出す、「TOYOTA Wallet」を利用すれば、三井住友カードのVISAブランドからでも間接的にチャージが可能になりますよ!
TOYOTA WalletからauPAYにチャージする方法
具体的なチャージ方法としては、TOYOTA Walletのバーチャルカードからチャージ(支払いはTOYOTA Walletに紐づけた三井住友カード)となります。
TOYOTA WalletからauPAYにチャージする流れは以下のようになります。
TOYOTA Walletを経由してauPAYへチャージする流れ
- TOYOTA WalletのDLと登録
- TOYOTA Walletのチャージ設定
- auPAYにTOYOTA Walletを登録
- auPAY残高チャージ
基本的な流れとしては、TOYOTA Walletを用意し、TOYOTA Walletの支払い方法に三井住友カードVISAブランドを登録したら、TOYOTA Walletのバーチャルカードの番号や名義、有効期限をメモして、auPAYに登録し、チャージするというものになります。
TOYOTA WalletのDLと登録
まずはTOYOTA Walletのアプリをダウンロードしましょう。
2020年2月3日現在、アプリはiOS版しかないため、iPhoneの方のみとなっています。
※残念ですが、Androidの方はAndroidアプリが出るまで待ちましょう。
アプリをダウンロードしたら、TOYOTA Walletへ新規登録を進めます。
新規登録の手順は以下のようになっています。
TOYOTA Wallet新規登録の手順
- 規約等への同意
- 電話番号の入力・SMS認証
- カナ・メール・パスワード・生年月日の入力
- メールアドレス認証
- 登録完了
至って簡単でした。だれでも3分もあれば完了するでしょう!
TOYOTA Walletのチャージ設定
アプリのダウンロードと登録が完了したら、チャージ設定とチャージをしていきます。三井住友カードを手元に用意して進めていきましょう。
アプリのiD/Mastercardで支払うというカードの下に出ている「チャージ方法を設定する」をタップすると、クレジットカード登録とチャージができます。
簡単な流れは以下のようになっています。
TOYOTA Walletのチャージ設定の手順
- チャージ方法を設定する
- +クレジットカードを追加する
- 決済用パスコードの設定
- チャージ金額入力にて情報入力
- 完了
TOYOTA Walletのチャージで使えるのは、VisaかMatercardブランドのカードもしくは、トヨタファイナンスが発行するクレジットカードでとなっています。
トヨタファイナンス発行のカードでない限り、JCBやアメックスなどのブランドのカードは使えませんので注意してくださいね。
三井住友カードならVISAでもMatercardでもOKですよ。最も、MatercardはauPAYに直接チャージが可能なので、VISA出なかったら登録することはないと思います。
この時、注意が必要な点が1点だけあります。TOYOTA Walletのチャージは500円から行えますが、auPAYのチャージは3000円からとなるので、3000円未満をチャージしてもauPAYのチャージには使えません。必ず3000円以上チャージしておきましょう!
初回特典として、1000円もらえるので、2000円分をクレジットカードからチャージするようにすると無駄がないですね。auPAYで3000円以上使いたい人はがっつりチャージしちゃってください。
(auPAYのクレカチャージの月の上限は10万円なので10万円以内のチャージにしておくといいでしょう)
また、2020年4月現在クレジットカード決済手数料無料キャンペーンも同時に開催中のため、クレジットカードからのチャージもおすすめですよ!
普段は、トヨタファイナンスまたは、VJAまたはオムニカード協会加盟金融機関発行のクレジットカード(三井住友カードなど銀行系カード)以外からのチャージは手数料が204円かかってきます。
auPAYにTOYOTA Walletを登録
TOYOTA Walletの登録が完了したら、auPAYにTOYOTA Walletの情報を登録していきます。TOYOTA Walletは、アプリ内でカード番号が確認できるので、TOYOTA Walletアプリから以下の情報を取得してきて、auPAYでクレジットカード登録をすればOKです!
TOYOTA Walletのカード番号をauPAYに登録する手順
- カード番号
- 有効期限
- セキュリティコード
- カード名義人(全員TOYOTAWALLET MEMBER)
上記が準備できたら、auPAYへGo!
アプリからの取得方法は、以下の手順となります!
まずは、メニューにあるお支払い方法の設定・変更をタップ!
カード名は「TOYOTAWALLET MENBER」でOKです!
auPAY残高チャージ
登録はauPAYのアプリからクレジットカードチャージするときの流れと全く同じでした。
簡単に言うと以下のような流れです。
auPAYのクレカチャージの手順
- auPAYアプリにてチャージをタップ
- クレジットカードをタップ
- 別のクレジットカードを追加登録をタップ
- カード情報を入れて「登録してチャージを行う」をタップ
- 金額を決めてチャージ
- 完了
auPAYのクレカチャージには、カードの本人確認が必須となっていますので、注意してくださいね。
TOYOTA Walletは三井住友カードVISA×auPAYの強い味方に!
この記事では、三井住友カードのキャンペーンを使って、auPAYにチャージしたいと思った方の中で、三井住友カードでVisaブランドが欲しい!という方や、三井住友カードをVisaで発行してしまった!という方に、救済策として実践いただける内容になったかと思います。
iPhoneアプリのみとなっているので、Androidの方にはまだできない内容となっているのですが、これからAndroidにも対応すれば、TOYOTA Walletの価値がさらに高まることは間違ないでしょう!
一人でも多くの方の参考になれば幸いです。