Visa LINE Payカードの家族カードの発行手順とやるべきこと!LINEポイントの貯まり方やLINEポイントクラブへの影響にまで徹底解説

Visa LINE Payカードの家族カード アイコン Visa LINE Payカード
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

Visa LINE Payカードの家族カードを発行しましたので、皆さんにLINEクレカ(Visa LINE Payカード)の家族カードについて徹底的に解説していきたいと思います!

この記事でわかること

  • 家族カードのスペックや仕組み
  • 家族カード発行方法
  • 家族カードが届いたらやるべきこと
  • 【おまけ】一般的な家族カードの仕組み
  • 【おまけ】一般的な家族カードを作ることのメリット・デメリット

ぜひ最後までご覧くださいね!

Visa LINE Payカードの家族カード!LINEポイントは誰に?LINEポイントクラブも対象?

Visa LINE Payカードの家族カード

引用元:Visa LINE Payカード公式サイト

とりちゃん
とりちゃん

それでは早速、「Visa LINE Payカード」の家族カードの気になるポイント還元について紹介していきます!

まずは、Visa LINE Payカードの家族カードのスペックとともに紹介していきますよ!

名称 Visa LINE Pay クレジットカード(家族カード)
入会資格 本会員と生計が同一の配偶者、ご両親、満18歳以上のお子さま(※高校生を除く)
年会費 1枚目は無料。2枚目以降は400円/枚(税別)
還元率

1%還元(2021年4月まで3%還元

※チャージ&ペイはLINEポイントクラブの会員ランクにより変動

国際ブランド Visa
電子マネー タッチ決済、iD(Apple Pay/Google Payも対応)
締め日・支払日 月末締め翌月26日払い(本会員が支払い)
海外旅行保険 なし
国内旅行保険 なし
ショッピング保険

年間100万円まで

※海外でのご利用および国内でのリボ払い・分割払い(3回以上)のご利用のみ対象。

特典

2021年4月末までポイント3%還元

※LINE PayへのチャージはLINEポイントクラブの会員ランクにより変動

この表を見てもらえればわかるように、Visa LINE Payカードの家族カードは基本スペックをすべて利用できるようになっています!

Visa LINE Payカードでは、利用ごとに3%還元が受けられるスーパーカードとなっていますので、還元が誰に付与されるのかLINEポイントクラブのランクアップの対象となるのかという点は非常に重要です!

Visa LINE Payカードの家族カードの還元率ですが、家族会員も本会員と同じように、支払いに対して3%還元が受けられる仕組みになっています。

しかも、家族カードは本会員とは別のLINE Payアカウントに紐付けることで、紐付けたLINE Payアカウントに還元されるという仕組みとなっているんですよ!

Visa LINE Payカード LINE Payごとに還元

Visa LINE PayカードはLINE Payごとに還元あり!

これは朗報中の朗報ですね。

家族カードを発行すれば、自分だけでなく家族も全員3%還元でLINEポイントを受けることができるんですよ。LINEポイントを貯めれば、LINEポイントクラブのランクが上がっていきますから、LINE Payのクーポンがより多くもらえたりしてどんどんお得になっていくので、大きなメリットです。

しかも、ポイント統合はできませんので、本会員にLINEポイントを取られるということはありません!これは家族カードホルダーにとっては相当なメリットになりますね。これでLINEポイントクラブのランクを家族カード利用に対しての還元だけでプラチナにアップさせることも容易になりますよ!

ただし、逆に紐付けないと還元がありませんので、家族カード発行時には、利用者のLINE Payアカウントに紐付けを忘れずに行うようにしましょうね。

とりちゃん
とりちゃん

ちなみに、Visa LINE Payカードは1ヶ月で5000ptは余裕でたまりますよ!

【体験談】Visa LINE Payカードを1ヶ月使って貯まったポイント数を大公開!
Visa LINE Payカードを発行してから1ヶ月フルで利用したところ、やはりお得だなと感じたので、皆さんに、5月1日〜31日までの利用した内容と貯まったポイントを公開しちゃいます! Visa LINE Payカードについては以下ペ...

また、年会費は1枚までは無料なので、リスクがなく、気軽に発行できるのは嬉しいですね。※ただし、2枚目以降は1枚につき400円(税別)

ちなみに、Visa LINE Payカードを利用したときに、LINEに届く「カード利用通知」は、家族会員のLINEにしか届きません。本会員が管理するには、Vpassの履歴で見るしかありません。

家族会員が利用したVisa LINE Payカードの利用履歴

家族会員が利用したVisa LINE Payカードの利用履歴

上記のように、「ご家族」となっているのが、家族会員の利用履歴です。LINE Pay利用の場合、何を買ったかわかりません。

その他、LINEクレカの家族カードについて、LINE Pay公式ブログでも紹介されているので、気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

公式サイト:LINE Pay公式ブログ

Visa LINE Payカードの発行方法

実際に発行したLINEクレカの家族カード

実際に発行したLINEクレカの家族カード

Visa LINE Payカードの家族カードの特徴が理解できたところで、Visa LINE Payカードの家族カードの発行方法を紹介していきます。

Visa LINE Payカードでは、「Vpass」という利用明細や各種手続きができる会員専用サイト(アプリ)が用意されていますが、このサイト(アプリ)からカンタンに申し込みができます!

アプリ申し込みの方法を実際のサイトのキャプチャを使って紹介していきますね。

とりちゃん
とりちゃん

まずは、ざっくりと操作の流れをまとめました!

  • STEP1
    Vpassへログイン

    まずは、Vpassへ(Visa LINE Payカードで)ログインします。


  • STEP2
    メニュー「各種変更手続き」へ

    Vpassへログインしたらメニュー画面にある各種変更手続きへ進みます。


  • STEP3
    付帯カードのお申込み→家族カードを選択

    次に付帯カードのお申込みをタップしたら、家族カードを選び進んでいきます。


  • STEP4
    Visa LINE Payカードを選択し、規約へ合意

    申込みの流れに沿ってポチポチ進んでいきます。Visa LINE Payカードを選択するのを間違えないように!


  • STEP5
    家族会員の情報を入力して完了

    あとは家族会員の情報を入力したら申し込み完了です!

  • STEP6
    カードが届いたら本会員と同じ流れでLINE Payへ紐付け

    カードは1週間ほどで手元に届きます。届いたら本会員と同じ流れで家族会員の方のLINE Payアカウントにカードを紐付けましょう。これを忘れるとポイント還元がなくなりますから必ずやってくださいね。

  • それでは、実際のページを使って申し込みの流れを紹介していきますね!

    まずはVpassへログイン!

    Vpassログインページ

    公式サイト:Vpass

    とりちゃん
    とりちゃん

    アプリが使いやすいのでダウンロードしておくと良いですよ〜!

    Visa LINE Payカード 家族カード申し込み1

    ログインしたら上記の流れで操作を進めましょう。

    Visa LINE Payカード 家族カード申し込み2

    次に下へスクロールしたら「付帯カードのお申し込み」がありますので、これをタップしてください。

    Visa LINE Payカード 家族カード申し込み3

    ここで家族カードを選択して申し込んでいきましょう!

    Visa LINE Payカード 家族カード申し込み4

    申し込みの最初に三井住友カードが発行するカードを複数枚を持っている場合、カード選択が入ります。ここでは、必ず「Visa LINE Payカード」が選択されていることを確認してください。三井住友カード発行のカードはすべてVpassで確認できるのでここが間違っていると、別の家族カードの発行をしてしまいます。

    あとは、家族カードを持つ方の情報を入力(本人の同意のもとで)して完了です!

    カードは1週間ほどで届きます。

    とりちゃん
    とりちゃん

    届いたら3%還元でカードが利用できますよー!!!

    家族カードが届いたらすべきこと

    Visa LINE Payカードの家族カードは、本会員のカード同様に、Vpass登録&LINE Payへの紐づけを行わないとポイント還元がされませんので、ご注意ください。

    手元に届いたら、家族会員の方のスマホで、以下を必ずやりましょう!

    • LINEクレカの情報でVpass登録
    • LINE PayへLINEクレカを紐づけ

    少し具体的に、フローを紹介しますね。

    LINEクレカ(家族カード)の情報でVpass登録

    まずは、LINEクレカの家族カードの情報を持って、Vpassへ登録しましょう!アプリを入れて登録すると便利なので、おすすめです!

    Vpassアプリ

    Vpassアプリ

    公式サイト:アプリのダウンロード (対応OS:iOS10、11、12 / Android™ 5.0以上)

    初めての場合は、以下ページから会員用WEBサイトへの登録手続きを行ってください。

    公式サイト:Vpass・WEB明細登録

    Vpassに登録すると、本人認証サービス(3Dセキュア)への登録も完了されます。本人認証サービスへの登録が済めば、セキュリティが強化されるだけではなく、ネットショッピングや、電子マネーへのチャージなどもできるようになりますよ!

    3Dセキュアに対応すれば、d払いなどのスマホ決済とも連携可能です!

    ちなみに、Visa LINE Payカードは、スマホ決済との組み合わせがめちゃくちゃお得です。以下記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

    Visa LINE Payクレジットカードをスマホ決済やポイントカードと組み合わせるとさらにお得に!ポイント対象外に注意!
    Visa LINE Payクレジットカードが登場し、常時2%還元で話題を呼んでいます。そんな最強カードは、クレジットカードとして利用することはもちろんお得ですが、スマホ決済などと組み合わせることで、多重還元を受けられる場合があります! ...

    また、Vpassでは、カードの利用明細が見れるのはもちろん、ETCカードや家族カードなど追加カードの発行や、ココイコ!のエントリーなども行えます。

    別のカードで、Vpass登録が済んでいる方は、ログインするだけでOKです!※ログインしたらVisa LINE Payクレジットカードが出てきますよ。

    LINE PayへLINEクレカを紐づけ

    次に、LINE PayへLINEクレカを登録して、ポイント還元を受けるLINEアカウントを紐づけましょう。

    これをすることで、どのLINE会員が利用するLINEクレカなのかを識別することができるようになるので、LINEでの利用通知や、LINEポイント還元が受けられます。

    逆に、これをしないとLINEポイント還元は受けられません。使っても使ってもポイント0%還元となりますので、必ず紐づけは行いましょう。

    また、登録しないと、LINE Payのオートチャージ機能「チャージ&ペイ」も利用できません。

    それでは、以下の手順で登録を進めていきましょう。

    まずは、LINE Payのトップページを開いてください。

    LINEアプリ「ウォレット」⇒LINE Payのロゴをタップで、以下のようなページが出てきます。

    Visa LINE PayカードのLINE Pay紐づけフロー①

    引用元:LINEアプリ

    上記流れで、Visa LINE Payクレジットカードの下にある「カードの申し込み・登録」をタップし、クレジットカードを登録をタップしてください。

    すると、以下の登録ページが登場します。

    LINE Payクレカ登録ページ

    引用元:LINEアプリ

    登録ページでは、カードをスキャンするか、手入力をして、自分のVisa LINE Payクレジットカードを登録しましょう。

    カードが送られてきた封筒にやり方が書いた紙が同封されていたので、確認しながらやっていくとわかりやすいですよ。

    Visa LINE Payカードと同封されている紙

    登録が完了したら、準備万端!

    後は、カード裏面へのサインをして、がんがん利用しちゃってください!

    ちなみに、本会員用の「カード申し込み~カード到着にすべきこと」は、以下記事でまとめていますので、よかったらご覧ください。

    Visa LINE Payクレジットカードの申込みから発行後の手続きまでの一連の流れをキャプチャ付きで紹介します!
    初年度還元率3%!! と大盤振る舞いのVisa LINE Payクレジットカードの申込手順と、発行してからの手続きの流れについてご紹介していきたいと思います。 この記事では、 Visa LINE Payクレジットカ...

    そもそも家族カードとは?

    とりちゃん
    とりちゃん

    ここからはおまけ的に読み進めていってもらえると嬉しいです!

    そもそもクレジットカードの家族カードってなに?という方に家族カードを説明していきますね。

    クレジットカードにおける家族カードとは、契約者のクレジットカードに対して紐付けて発行することができる、いわゆる「子カード」です。

    具体的には、こんな感じ。

    家族カードのイメージ

    契約者のクレジットカードに対して定められている利用限度額の中で、子カードが 家族カードは、親カードの信用情報の中で利用できるので、審査無しで発行することができます。なので無職でも、アルバイトやパートの方でもカードが発行できるんですよ。

    家族カードが契約できるのは、一般的に「配偶者・親・高校生を除く18歳以上の子ども」となっています。  

    家族カードのメリット・デメリット

    クレジットカードにおける家族カードのメリットとデメリットについて紹介していきます。

    家族カードのメリット・デメリットは以下のようです。

    メリット
    • 審査無しでクレジットカードが持てる
    • 本会員と同様のカード優待が受けられる
    • 年会費が安い場合が多い
    デメリット
    • 本会員の限度額以上は使えない
    • 本会員に利用状況がバレる可能性が高い
    • 本会員が解約したら即解約

    それぞれ紹介していきます!

    メリット①:審査なしでカード発行ができる

    家族カードのメリットの1つ目は、クレジットカードが審査なしで発行できるということです。

    クレジットカードは自分で申し込む場合、審査が必ず入るため、過去に滞納や未払い等がある場合や、収入がない方、18歳以下の方などは発行できない場合があります。

    ただ、家族カードはそんな心配が一切ありません。本会員の信用情報によって紐付けて発行できるカードなので、基本的に誰でも発行が可能です。

    クレジットカードを持てない方には大きなメリットと言えるでしょう。

    メリット②:本会員と同様のカード優待が受けられる

    家族カードでは、本会員と同様のカード優待が受けられるのもメリットになります。

    カード優待といえば、こんなことがありますね。

    カード優待の例
    • カード利用でポイント還元
    • 空港ラウンジの無料利用
    • 海外旅行保険
    • ショッピング保険
    • 街での割引

    先程のメリットとも重なりますが、自分が普段持てないようなカードも持つことができるので、カード優待が受けられることも嬉しいメリットと言えるでしょう。

    メリット③:年会費が安い場合が多い

    家族カードのメリットとして、本カードで仮に高額の年会費がかかる場合も、無料や格安でカード発行できる事が多いことも挙げられます。

    例えば、dカード GOLDの場合、ゴールドカードとして1万円(税抜)の年会費がかかるクレジットカードですが、家族カードはなんと1枚まで無料です。

    ゴールドカードが年会費無料で持てるのはすごすぎますね。カードデザインや、受けられる特典も同じなので周りから見ても家族カードとはわからないので、見栄も貼れます!

    家族カードのデメリット①:本会員の限度額以上は使えない

    次に家族カードのデメリットですが、本会員のカードの配下にいることがデメリットになることがいくつかあります。

    まずは、限度額。

    家族カードの限度額は、以下のように本会員の限度額を分け合うことになっています。

    Visa LINE Payカードの家族カード限度額

    引用元:LINE Pay公式ブログ

    そのため、当たり前ですが、本会員の限度額以上は使えません。

    とりちゃん
    とりちゃん

    限度額が低ければ低いほど、困る展開が想像つきますね。汗

    家族カードのデメリット②:本会員に利用状況がバレる可能性が高い

    また、本会員では、家族カード会員の利用状況が確認することができます。

    逆に家族カード会員から本会員の利用状況は見れません。ちょっと不公平感を感じますが、本会員の信用情報によって発行するカードという仕組みを考えれば致し方ないことだと思います。

    本会員の目が気になることはデメリットになりますね。

    家族カードのデメリット③:本会員が解約したら即解約

    家族カードは本会員の信用で発行されるカードなので、本会員が解約してしまったら家族カードも即解約となってしまいます。

    自分が解約の意志がなくても、本会員が解約してしまった場合に強制的に解約になってしまうのは、デメリットでしょう。

    家族カード発行キャンペーン!(現在は終了済み)

    Visa LINE Payカード 家族カード入会キャンペーン202009

    引用元:LINE Pay公式サイト

     

    とりちゃん
    とりちゃん

    現在は、実施されていませんが、過去に実施していたLINEクレカの家族カード発行キャンペーンについても紹介します!こういった機会を狙えばお得にカード発行ができますよ♪

    せっかく家族カードが発行するならお得に発行したいわ!

    2020年9月には、Visa LINE Payカードの家族カードを発行することで、最大5000円分の「LINK」という暗号資産(仮想通貨)がもらえるキャンペーンが展開されていました。

    これは、期間限定・先着1万名限定のキャンペーンとなっていました。

    条件は、

    1. 家族カードの発行完了で2000円相当のLINKリワード
    2. 15,000円以上家族カード利用で3000円相当のLINKリワード

    というもの。

    LINKリワードは、LINEアプリのウォレットにある「BITMAX」にて、LINKと取引することができる交換券のようなものです。

    BITMAXについては、別途キャンペーンが開催されていました。当時のキャンペーンは、かなりお得でしたね。当時のキャンペーンについては、アメブロで紹介してますから、興味がある方は、ぜひ見ていってください。

    『BITMAXのキャンペーンが熱い!2〜3万儲かる最強CPに参加しよう!』
    こんにちは!とりちゃんです!LINEアプリから2万円以上(想定)お小遣い稼ぎできるキャンペーンが開始しました!BITMAX 利用キャンペーン!BITMAXとい…

    公式サイト:Visa LINE Payカードの家族カードキャンペーン

    まとめ

    Visa LINE Payカードの家族カードは1枚なら完全に無料で利用できます。さらに、無料で利用できるカードなのに還元率が3%という最強カードなんです!

    お得すぎると言っても過言ではないため、ぜひご家族で利用してみてくださいね。

    この記事を書いた人
    torichan_save

    クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
    TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

    TwitterやInstagramもフォローお願いします!
    タイトルとURLをコピーしました