モバイルPASMO×Visa LINE Payカードの裏技!6gram経由なら3%還元!

モバイルPASMO 6gram アイコン Visa LINE Payカード
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

6gramは、3%還元のVisa LINE PayカードからPASMOにチャージするときの中継カードになっています。

2020年10月10日現在は、前回の記事で紹介したとおり、モバイルPASMOアプリ内での直接チャージもポイント還元となっていますが、これはバグの可能性が高いです。

Apple PayでモバイルPASMOに対応開始!気になるLINEクレカからのチャージは3%還元か?
2020年10月6日よりiPhoneや、Apple WatchでモバイルPASMOのサービスが開始しました! これには東京メトロや各種私鉄(東急線、都営地下鉄線など)のユーザーが歓喜に包まれましたね!なぜなら、これまで完全ウォ...

なぜならLINEクレカのポイント対象外にモバイルPASMOとしっかり明記されているからです。

Visa LINE PayカードはPASMOチャージNG

Visa LINE Payカードのポイント対象外を公式サイトから一部抜粋

そのため還元対象外になることが考えられますね。

そのため、還元が以下のようにナシになった場合、モバイルPASMOへのチャージで3%還元を受けるには、Suica同様に6gramを経由させる必要が出てきます。

PASMOチャージ 6gram経由で還元あり

とはいえ、モバイルPASMOのチャージでポイント還元があるのはありがたいですね。

そんな魔法のアプリ(バーチャルカード)の登録から、モバイルPASMOチャージまでの道筋をこの記事では紹介していきたいと思います。

この記事を見ながら一緒にチャージまでやっていきましょう!

PASMO・Suica以外の裏技もあります!以下ページで紹介していますので、是非ご覧ください。

Visa LINE Payクレジットカードをスマホ決済やポイントカードと組み合わせるとさらにお得に!ポイント対象外に注意!
Visa LINE Payクレジットカードが登場し、常時3%還元で話題を呼んでいます。そんな最強カードは、クレジットカードとして利用することはもちろんお得ですが、スマホ決済などと組み合わせることで、多重還元を受けられる場合があります! ...

6gramの登録からモバイルPASMOチャージまでのステップ

まずは全体像を理解してほしいので、6gramの登録からモバイルPASMOチャージまでをステップに分けて紹介していきます。

とりちゃん
とりちゃん

ざっくりとチャージまでの流れをまとめました!

  • STEP1
    6gramアプリのインストール

    まずは6gramのアプリをインストールします。


  • STEP2
    招待コードを取得

    6gramは招待制となっているので招待コードを取得していく必要があります。(招待してもらう人がいなくても大丈夫です)


  • STEP3
    ニックネームなどの登録(バーチャルカード発行)

    6gramの招待を受けて登録できる状態となったら、ニックネームなどの登録を行っていきます。登録できた段階で、バーチャルカードが発行されます。


  • STEP4
    クレカからチャージ(Visa LINE Payカードが3%還元)

    バーチャルカードが発行できたらいよいよチャージしていきます。利用したいクレジットカードを登録して、チャージしちゃいましょう。


  • STEP5
    6gramカードをApple Pay/Google Payへ追加

    チャージができたら、いよいよモバイルSuicaへチャージしていきます。6gramからモバイルPASMOのチャージするためには、6gramのバーチャルカードをApple Payか、Google Payに追加しなければ行けないので追加します。

  • STEP6
    モバイルPASMOへ6gramでチャージ

    設定が完了したら、あとはApple PayやGoogle Payを通してチャージしていけば完了です。

  • ここからは具体的にキャプチャなどを使って解説していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

    6gramアプリのインストール

    まずは、6gramのアプリをインストールをしましょう!

    とりちゃん
    とりちゃん

    インストールは無料ですから、安心してくださいね。

    公式サイト:6gram

    招待コードを取得

    インストールしたら電話番号を認証させていきます。SMS(ショートメール)で番号が届くので入力しましょう。

    入力すると、招待コードのリクエストページに到着します。

    6gramは、招待制のウォレットサービスとなっているので、招待してもらわないと登録できません。招待は運営するミクシィに申請して、数日待って招待を受けるか、既に利用している人からの招待コードをもらい登録するかの2択です。

    6gramの招待の2パターン

    上の画像のような感じで招待状が届きます!

    とりちゃん
    とりちゃん

    私も招待可能なので、すぐに利用開始したい必方は、紹介させていただきます!SNSでDMください!

    TwitterをフォローいただきDMをお願いします。なるべく早く招待URLをお送りします!

    この記事を書いた人
    torichan_save

    クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
    TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

    TwitterやInstagramもフォローお願いします!

    ↑ Twitter・Instagramやってます

    リクエストをすると数日後にSMSでメッセージが届き、利用開始ができるようになります。私は3日後に来ました。

    6gramのSMS認証

    運営からは、上記のような形でSMSで招待URLが届きます。

    ニックネームなどの登録(バーチャルカード発行)

    入会できるようになったらアプリを開き、登録を進めていきます。

    6gramのユーザー登録

    まずはユーザー情報の登録です。ユーザー名はなんでもOK!本名ではない方がセキュリティ的にもいいでしょう!

    ただこれだけで、登録完了です!なんと生年月日とニックネームを入れただけで終わりましたw

    クレカからのチャージ(Visa LINE Payカードが3%還元)

    次に、発行したバーチャルカードにクレカなどからチャージしていきます。

    今回は、3%還元のVisa LINE Payカードからのチャージとなるので、Visa LINE Payカードを登録してチャージしてきます。

    まずは「チャージ」をタップして、チャージ方法を選択し、クレジットカード追加までいきましょう!

    6gramのクレカ登録

    このとき、クレカは「3Dセキュア」と呼ばれる本人認証サービスに登録してないと弾かれてしまいますので、注意です。Visa LINE Payカードの場合、Vpassへの登録が済んでいればVpassのパスワードでいけます!

    登録が完了したら、チャージ金額を入力してチャージしましょう!

    6gramの保有上限、クレカのチャージ上限(月)は、共に20万円となっていますので、20万円以内でチャージしましょう。Suicaの場合は、2万円までしかもてませんので、最大でも2万円までの中でチャージするのがおすすめです。

    (以下公式サイトから引用)

    チャージ手段 ひと月あたり
    クレジットカード 200,000円
    銀行口座 200,000円
    ApplePay 100,000円
    セブン銀行ATM 100,000円

    ※ 各支払手段合算で200,000円となります。
    ※ ApplePay、セブン銀行ATMチャージのみご利用の場合は100,000円までとなります。

    Apple Pay/Google Payへの追加

    次に、Apple PayやGoogle Payへの追加です。

    6gramアプリからApple Pay/Google Payの登録

    上の写真の通り、Apple Pay(Apple Wallet)やGoogle Payへの登録はトップページに出ていますので、ボタンを押して行けば完了です!

    6gramのApple Pay/Google Payの登録

    もし出ていなければ、TOPにあるオレンジのカードの右上の「・・・」マークをタップして、カード設定を選択すれば出てきますよ。

    至って簡単でした!

    Apple PayやGoogle Payのページに載っていれば完了です!

    モバイルPASMOへ6gramでチャージ

    Apple Payへ登録を完了したら、いよいよモバイルPASMOへのチャージです。

    まずは、モバイルPASMOアプリを使ってチャージするため、アプリをインストールして、登録を済ませておきましょう。

    公式サイト:モバイルPASMOアプリ

    アプリをインストールしたらPASMOの会員登録を済ませておいてください。Apple Payでチャージするため、クレジットカード登録等はしなくても大丈夫です。

    アプリを使える状態にしたら、あとはApple Payでチャージしていくだけです!

    モバイルPASMO Apple Payからのチャージ方法

    画像のように、モバイルPASMOトップページで、「入金(チャージ)」ボタンがあるので、タップして、「Apple Payマーク」を選択し、カードを6gramにセットしてチャージしましょう!

    後日還元

    チャージが完了したら後は待つだけです!

    Visa LINE Payカードから6gramチャージでポイント還元履歴Visa LINE Payカードの還元は、Vpassアプリに載ってから、数日後にポイント付与となります。

    私の場合は、以下のスケジュールでした。

    • 10月6日:Visa LINE Payカードからチャージ
    • 10月7日:Vpass利用履歴に表示
    • 10月8日:LINEポイント還元!

    3日後にポイント還元でした!やはりLINEポイントの還元は早いです!

    Vpass登録&LINE Pay連携は必須!

    Visa LINE Payクレジットカードでは、LINE Payへクレジットカードを登録しないと、LINEポイントの還元が受けられません。

    そのため、到着後すぐに「LINE Pay」のアカウントにクレジットカード登録を行いましょう。

    LINE Payへの連携は、カードが送られてきた封筒にやり方が書いた紙が同封されていたので、確認しながらやっていくと良いでしょう!

    f:id:shiny7:20200424121744j:plain

    また、Vpassアプリをインストール&登録もやっておきましょう!Vpassに登録しないと、6gramの本人認証サービス(3Dセキュア)を突破できません。

    f:id:shiny7:20200222104915p:plain

    公式サイト:アプリのダウンロード

    ※対応OS:iOS10、11、12 / Android™ 5.0以上

    詳しくは、以下記事で紹介していますので、ご覧ください。

    Visa LINE Payクレジットカードの申込みから発行後の手続きまでの一連の流れをキャプチャ付きで紹介します!
    初年度還元率3%!! と大盤振る舞いのVisa LINE Payクレジットカードの申込手順と、発行してからの手続きの流れについてご紹介していきたいと思います。 この記事では、 Visa LINE Payクレジットカ...

    6gramはモバイルPASMOユーザーには強い味方に!

    ということで、6gramはモバイルPASMOチャージができるため、Visa LINE Payカードから間接的にポイント3%還元を受けられるという裏技のやり方を紹介しました。

    いかがでしたでしょうか?

    モバイルPASMOユーザーには強い味方になりますから、ぜひ利用してみてくださいね!

    招待がほしい方はTwitterフォローとDMをお願いします!

    この記事を書いた人
    torichan_save

    クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
    TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

    TwitterやInstagramもフォローお願いします!
    タイトルとURLをコピーしました