Apple PayでモバイルPASMOに対応開始!気になるLINEクレカからのチャージは3%還元か?

モバイルPASMO LINEクレカ アイコン Visa LINE Payカード
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

2020年10月6日よりiPhoneや、Apple WatchでモバイルPASMOのサービスが開始しました!

これには東京メトロや各種私鉄(東急線、都営地下鉄線など)のユーザーが歓喜に包まれましたね!なぜなら、これまで完全ウォレットレスができてなかった「PASMOユーザー」がついにウォレットレスになれるから!

とりちゃん
とりちゃん

iPhone & Apple Watch×PASMOの時代がやってきたぜー!!

ということで、この記事では、LINEクレカ(Visa LINE Payカード)からのチャージでポイントがつくのか、試してみました!

とりちゃん
とりちゃん

モバイルPASMOの使い方ちゃうんかいー!w

モバイルPASMOの使い方も織り交ぜながら紹介しますので、安心してくださいね。

LINEクレカ→PASMOのポイント還元は?

LINEクレカ→モバイルPASMO

まずは、結論ですが、

ポイント還元がありました!!

LINEポイント還元 モバイルPASMO

まさかの3%還元ー!!!

LINEクレカのポイント対象外に明記されているのにポイント還元あったんです!

Visa LINE PayカードはPASMOチャージNG

Visa LINE Payカードのポイント対象外を公式サイトから一部抜粋

まさかでしたね〜

ちなみに私は、PASMOアプリからモバイルPASMO残高へ、PASMOアプリに登録したクレジットカードからチャージをしました。

その理由はクレジットカードによってチャージできる方法が変わるからなんですね。

モバイルPASMO(iPhone版)の2種類のクレカチャージ方法とは?

iPhone版のモバイルPASMOへのクレジットカードでのチャージ方法は、大きく分けて2種類あります。

  • Apple Pay(ウォレットアプリ)に登録しているクレジットカードからチャージする方法
  • モバイルPASMOアプリに登録しているクレジットカードからチャージする方法

この2パターンです!

Apple Pay(ウォレットアプリ)経由の場合

Apple Payを経由すれば、Apple Payに登録してある一部のクレカでチャージ可能ですが、ダイナースクラブカードと国内発行のVisaカードは不可となっています。

モバイルPASMOへのVisaLINE Payカードでのチャージ

LINEクレカ(Visa LINE Payクレジットカード)などは国内発行のVisaカードとなるので、チャージ対象外となってしまいます。

そのため、Apple Pay経由では、モバイルSuica(iPhone版)にはチャージできません。

モバイルPASMOアプリに登録のクレカチャージの場合

では、モバイルPASMOアプリに登録のクレカチャージの場合は、本人認証サービスに登録していればVisa/Matercard/JCB/AMEXの4つの国際ブランドのクレジットカードが利用可能です。

モバイルPASMOへ登録可能なクレカ

そのため、LINEクレカ(国内発行のVisaブランドやダイナースなど対象外のカードも含む)からでもモバイルPASMO(iPhone版)へチャージすることが可能です。

とりちゃん
とりちゃん

ちなみに、オートチャージができるカードをもっている場合は、オートチャージ設定をしておけば、チャージしなくてもPASMOが使えて便利ですよ!(電鉄を親会社に持つ「東急カード」「小田急カード」「京王カード」「ソラチカカード」などは対象です)

6gram経由でも3%還元!

まさかの直接チャージでポイント還元ありとなったので、Suicaのように6gramを通してチャージする必要がないワケですが、これは基本的に還元対象外とされていたものなのでいつ塞がれてもおかしくないと思います。

そのため、塞がれたらこの方法しかないですから、念のためやっておきましょう。

塞がれてしまったときの図が以下です。

PASMOチャージ 6gram経由で還元あり

モバイルSuicaへのチャージもLINEクレカで対象外とされていますが、mixiが運営のウォレットアプリ「6gram」を経由すれば3%還元の対象になるということがわかっています。

Visa LINE PayカードからSuicaチャージでポイント3%還元!6gramの登録からSuicaチャージまでの流れを徹底解説!
SNSで話題の6gram。 話題の理由は、3%還元のVisa LINE PayカードからSuicaにチャージするときの中継カードになるからです。 6gramを経由させれば、Visa LINE Payカードで対象外のSui...

この方法なら、直接チャージが塞がれてもポイント還元は残ります。

なぜなら、ポイント還元がLINEクレカ→6gramの時点でされるからです!

そのため、モバイルPASMOでも同様に6gramからのチャージであれば間接的に3%還元がゲットできるって話ですね。

無事チャージできました!

とりちゃん
とりちゃん

10/6には一時Apple Pay経由でチャージがエラーとなりチャージできませんでしたが10/7にはチャージできるようになっていました!

この方法ならPASMOユーザーでも安心してチャージできそうですね!

Android版でのLINEクレカチャージは3%還元

iPhone版よりも半年ほど前から先行してスタートしていた「Android版のモバイルPASMO」も、ポイントがしっかり反映されています。

多くの方が実感しているので間違いないでしょう。

Androidでも6gramを経由しなくても3%還元になるのは強いですね〜!

定期券の購入は還元対象になる?!

モバイルPASMOではアプリから定期券の購入が可能です。

では、この定期券の購入はどうでしょうか。

定期も上記で紹介したとおりになりそうなので、PASMOチャージでポイント還元ありとなるでしょう!

また良さそうな情報があったらTwitter等でアップしますね!

この記事を書いた人
torichan_save

クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

TwitterやInstagramもフォローお願いします!
タイトルとURLをコピーしました