【爆益】3%ポイント還元の最強クレカ!

Visa LINE Payクレジットカードは年会費無料&3%還元で最強クレカです!

詳細はこちら

dポイント投資はリスクなし?ポイントを使った投資体験の追加と引き出しの仕組みを徹底解説!

dポイント投資_アイコン dポイント
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

ポイントを原資にした投資が話題になっていますね!その代表格が「dポイント投資」です。

公式サイト:dポイント投資

この記事では、そんな話題のdポイント投資についてご紹介していきます!

とりちゃん
とりちゃん

興味がない方も、すごい!面白そう!と思えるサービスだと思いますので、ぜひご覧ください!

dポイント投資とは?

dポイント投資

引用元:dポイント投資

dポイント投資は、docomoが運営するポイント投資サービスです。

原資はdポイントで、dポイント投資のサイト上で、dポイントを追加したり、引き出したりして投資体験ができます。

dポイント投資のページ

引用元:dポイント投資

ポイントで投資体験ができ、運用益が上がったら、dポイントが増えるので、増やせればどんどん爆益になっていくというわけなんです!

ポイントを使うだけで、現金やクレカ払いなどの持ち出しがない投資体験サービスなので、全くリスクがなく、お得でしかないサービスともいえるでしょう!

なぜ注目されてるの?

dポイント投資はなぜ注目されているのかというと、

  • ポイントが原資となるので、リスクがない
  • dポイントの通常ポイントはいくらでも運用できる
  • 最大12時間ほどの先の未来を予想するだけなので比較的簡単

という大きく3つの内容が「美味い」と感じるので、みんなこぞって投資しているんです。

要は、変動の予想がしやすいため、勝率が高い!ってことです。

この後、仕組みで紹介しますが、話題となっているのは「おまかせ運用」です。皆さんもぜひ体験してみてください!

公式サイト:dポイント投資

dポイント投資の仕組み

dポイント投資の仕組み

引用元:dポイント投資

dポイント投資の仕組みは、dポイント投資のサイト上で、dポイントを「運用ポイント」に交換(追加)すると、運用ポイントが投資信託やETF(上場投資信託)などの値動きに連動し毎日変動する仕組みとなっています。

変動といっても運用方法や、運用コースによっても少し異なるので、しっかり理解しておきましょう。

まずは運用方法です。運用方法は、2種類あります。

  • おまかせ運用
  • テーマで運用

それぞれ紹介していきますね。

おまかせ運用

基本的には「おまかせ運用」がメインになると思います。おまかせ運用は、ただ追加と引き出しがあるだけの運用方法なので、0か1かを決めればOKです。

おまかせ運用には、テーマが2つあります。

アクティブコース
債券よりも株式に大きく比重を置き、高いリターンを目指すコースです。

バランスコース
株式よりも債券にやや比重を置き、安定したリターンを目指すコースです。

ざっくり言えば、アクティブコースは、ハイリスクハイリターン。バランスコースはローリスクローリターンです。

アクティブの場合、グロースとインカムが8:2、バランスの場合は、4.5:5.5となっています。基本的に私は投資のことはよくわからないので。アクティブ一本で運用してます。

コース変更もできるので、アクティブの日、バランスの日とし運用をしている人も多いですよ。

 

テーマで運用

次にテーマで運用する方法です。

テーマで運用は以下のテーマの中から自分の好きな銘柄を選んで投資していく仕組みです。

  • 日経平均株価(日経225)
  • 新興国
  • コミュニケーション
  • 生活必需品
  • ヘルスケア
  • 米国大型株
  • 金(ゴールド)
  • クリーンエネルギー

大きく分けて8コースあります。

テーマ名 当社指定運用会社 連動対象ETF
日経平均株価(日経225) 野村アセットマネジメント株式会社 日経225連動型上場投資信託
新興国 ブラックロック・ジャパン株式会社 iシェアーズ・コア MSCI エマージング・マーケット
コミュニケーション iシェアーズ グローバル コミュニケーションサービス
生活必需品 iシェアーズ グローバル生活必需品
ヘルスケア iシェアーズ グローバル・ヘルスケア
米国大型株 iシェアーズ・コア S&P 500
金(ゴールド) iシェアーズ ゴールド・トラスト
クリーン・エネルギー iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー

テーマで運用の場合には、上記の指定運用会社が設定・運用するETF(上場投資信託)の値動きに連動して増減します。

とりちゃん
とりちゃん

金(ゴールド)などは価格が高騰する可能性があるので、高く売れる可能性があるので、買っておけばいいかもしれませんね!

dポイント投資の反映日時

dポイント投資の反映日時(スケジュール)を紹介していきます。

反映日時は以下のようになっています。

dポイント投資_ポイントスケジュール

引用元:dポイント投資公式サイト

上の図を見てもパッとしないという方もいると思いますが、

平日14時までに追加 or 引き出し(キャンセル含む)をしたら、翌日の17時に結果反映がある

という感じです。

また、14時前であればキャンセルできるのもうれしいですね。株価の動向を見ながらキャンセルもありでしょう。

初心者でもできるdポイント投資のやり方

でも投資って難しいんじゃないの?

とりちゃん
とりちゃん

安心してください!私は投資に関してはこれまで無頓着で、右も左もわかりませんでしたが、そんな初心者中の初心者の私でも、簡単に運用益が出せてます!

現に私はこれまでdポイント投資で、1万ポイント以上のプラスが出ていますよ!

dポイント投資の運用実績

私が初心者ながらdポイント投資でポイントを増やせている理由は、詳しい人の運用をマネする。

Twitter?その情報信用できるの?

とりちゃん
とりちゃん

Twitterの界隈の方は、かなり知識が深い方なので、しっかり理由や考察も説明されていますから、信用できますよ!

Twitterの皆さんは投資の力が強いので、私は完全におんぶにだっこです!twitterの検索バーで「dポイント投資」と入れて検索すると、みんなの予想が出てきますよ。

ちなみに、私は主にしょうこちゃんさんを参考にしてます!

しょうこちゃん@ポイント投資(@showchan82)

ほぉほぉ。これはすごい。あくまで参考にするってことだね。

とりちゃん
とりちゃん

そうです!ほかの方の運用をマネするだけなので、負けることもありますから、自己責任前提でマネ(参考に)してます。

だいたい私は、12時~13時半ごろにtwitterでみんなの「今日のdポイント投資の追加・引き出しの情報」をチェックして、追加・引き出しを決めるようにしてます!

ちなみに、14時ぎりぎりになるとdポイント投資のページが重くなるので、13時半ごろまでに追加や引き出しはしておくと良いと思います!

また、コース変更が17時50分までできるので、17時頃の変動予想を見て、落ち込みそうなら、バランスコースへ変更して大きな損失を避けるというのも手です!

とりちゃん
とりちゃん

ちなみに、dポイント投資の原資を集めるために、年会費無料のdカードを利用するのもおすすめですよ!

dポイント投資で増えたポイントの使い道

次に、出口のお話をします。dポイント投資でdポイントを増やせたら、ローソンのお試し引換券や、dショッピングなどで利用すれば、さらにお得に使えます。

ローソンのお試し引換券に交換すれば、ポイントの価値を倍以上にして利用することができますし、dショッピングでは毎月20日は、ポイント支払いでも20%還元のキャンペーンが開催されているので、ポイントで支払うと価値が1.2倍に。かなりお得になります!

とりちゃん
とりちゃん

私はポン活のおかげでお酒代は0円!ありがたやー!

お試し引換券については以下記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

ポン活徹底解説!Ponta&dポイントカードとローソンのお試し券を利用した最強のお得・節約術とは?
Pontaポイントや、dポイントを使った最強の節約術「通称:ポン活」をご紹介します。 とりちゃん マツコの知らない世界の「ポイ活の世界」でも紹介されたほどお得なポイ活です! 私も実際にやって...

もちろん、そのまま利用してもオトクなので、dポイント加盟店や、d払いなどで利用するのもありですよ!

d払いは一番お得なスマホ決済に!ドコモユーザー以外でもOK!Visa LINE Payカードとの併用で3.5%還元も
ドコモユーザーでも利用可能なd払いですご、実はいま一番お得なスマホ決済になっているんです! d払いの魅力について紹介していきたいと思います。 d払いとは? d払いは、ドコモが展開するスマホ決済サービスです! ...

公式サイト:dポイント投資

dポイント投資、ここが残念!

dポイント投資に対してココが残念と思うような点を紹介します。

  • 100円単位でしか利用できない
  • 1回でMAX99,999円までしか入力できない
  • サイトが重い(14時近づくと)
  • 期間・用途限定PTは使っちゃいますね。

dポイント投資の残念なところは、こんな点ですね。

サイトの使用でいくつか残念なところがありますし、何より期間・用途限定ポイントが使えないところが残念です。

キャンペーンで大量にもらえるポイントは殆どが期間・用途限定ポイントですからね。通常ポイントは、カード決済や、ポイント移行、ポイントカード提示などの際にたまります。(たまにキャンペーンでも貯まることがあるので、その際にはねらい目です)

またローソンのポイント高還元商品を買うのも手ですね。以下ブログで実体験を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

『【ポン活】2020年6月の活動記録✌️(au PAY×ラーメンCP×くじ→最強還元)』
ポン活祭が開催されています! 【用語説明】ポン活→ローソンのお試し引き換え券でお得に商品をゲットする活動ポン活祭→交換商品が爆増する超お得な期間 最強の節約術…

まとめ

dポイント投資は、だれでも気軽に参加できて、勝率が高い投資体験サービスです。ポイントを利用するので、リスクもないですし、twitterの皆さんの運用をマネすれば、簡単に勝率アップも見込めますから、ぜひ挑戦してみてください!

この記事を書いた人
torichan_save

クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

TwitterやInstagramもフォローお願いします!
タイトルとURLをコピーしました