Visa LINE Payカードで「ココイコ!」使い尽くせ!3%還元と別にキャッシュバックを受ける方法と利用可能店舗とは?

Visa LINE Pay_ココイコ!のアイコン Visa LINE Payカード

とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

皆さん、Visa LINE Payカード使ってますか?

Visa LINE Payカードは、2020年大注目の「3%還元」の最強還元を誇るクレジットカードですが、3%還元の影にひっそりと佇むキャッシュバック特典のことについてご紹介していきます。

この記事では、

  1. 3%還元以外でキャッシュバックを受けられる特典
  2. キャッシュバックを受けるために必要なことや手順

について理解していただくことが可能ですので、興味がある方は、ぜひ最後までご覧いただけると幸いです。

Visa LINE Payカードについて知りたい方は以下記事でしっかり確認しておきましょう!

Visa LINE Payカード徹底解説!3%還元のお得な使い方とは?カードデザインやスペック、LINE Payカードとの違いについても
2020年イチオシクレカ「Visa LINE Payクレジットカード」をご存知ですか? 私はいち早く申し込み、4月から利用しています! 実際に使ってみて、そのお得さから他のクレカが使えなくなっているので、皆さんにどん...
とりちゃん
とりちゃん

ちなみに、2020年11月1日までキャッシュバック+1%増量キャンペーン中でお得ですよ!

ココイコ!街でお得なポイント+2倍キャンペーン

引用元:ココイコ!公式サイト

大変お得なキャンペーンなので、気になる方は以下記事も是非ご覧ください!

『三井住友カード(Visa LINE Payカード含む)のココイコ!が11月1日までさらにお得に!』
こんにちは!とりちゃんです。 突然ですが、皆さん。「ココイコ!」という三井住友カード会員限定のお得な特典を知っていますか? ココイコ!は、店舗で買い物の際に、…

Visa LINE Payカードの隠れた特典「ココイコ!」

Visa LINE Payカードの隠れた特典、それが「ココイコ!」です。

ココイコ

引用元:三井住友カード公式サイト

これは三井住友カードの特典になっていますが、Visa LINE Payカードは発行会社が三井住友カードとなっているため、この「ココイコ!」が利用できるんです。

「ココイコ!」とは?

「ココイコ!」とはエントリーして街でカードを利用するとポイントやキャッシュバックの特典がもらえるおトクなサービスです!

引用元:三井住友カード公式サイト

公式サイトで上記のように紹介されている通り「ココイコ!」は、対象となっているショップに行く前に、事前にエントリーを済ませ、Visa LINE Payクレジットカードで支払いをしたら、後日キャッシュバックが受けられるというお得な特典となっています。

ポイントバック制度もありますが、Visa LINE Payカードは三井住友カードのVポイントというポイントを貯めることができないため対象外に。全てキャシュバックとなっていますよ。

ココイコ!の対象店舗では、基本のLINEポイント3%還元とは別に、0.5%〜1.5%ほどのキャッシュバックが適用されますので、対象店舗を積極的に狙ってカード支払いをすれば還元率を常に3%以上にして利用することだって可能なんです。

ココイコで二重取り

もちろん、店舗でのポイントカード提示での還元とは別になりますので、店舗によっては相当お得になっちゃいますね。

いつも私が紹介するガッチャモールや、LINE SHOPPING GOも組み合わせれば最強です!

例)ビックカメラでの決済では15%還元も!

  1. ココイコ!特典:0.5%キャッシュバック
  2. カード利用のポイント還元:3%還元
  3. ポイントカード提示:8%還元
  4. ガッチャモール提示:ポイント+3%還元
  5. LINE SHOPPING GO提示:0.5%還元

還元率3%が3.5%になり、その他サービスと組み合わせれば15%に化けちゃいます!

公式サイト:ココイコ!

ココイコ!の対象店舗は?

ココイコ_対象店舗

引用元:三井住友カード公式サイト

ココイコ!の対象店舗は以下のようになっています。(2020年5月調べ)

カテゴリ 対象店舗
百貨店 小田急
近鉄
京王
タカシマヤ
大丸・松坂屋
東急百貨店
東武百貨店
など
アクセ・メガネ アイプリモ
アワーグラスギンザ
ジュエリーカミネ
武田メガネ
松井真珠店
やぶ内時計舗
横浜本店東京コンタクト
YOSHIDA
ラサール ダイヤモンド
スポーツ・アウトドア L-Breath
好日山荘
SKI SHOP JIRO
スポタカ
スポーツショップ GALLERY・2
Double Eagle
ミズノ(直営店)
Victoria
Victoria Golf
家電 ビックカメラ・ソフマップ
ドラッグストア・美容 エンビロンズ銀座
PER-HAPS
美容室 アッシュ
美容室 K-two
紀伊國屋書店
ブックファースト
レジャー 神戸養蜂場
JOYXゴルフクラブ 上月コース
チムジルバンスパ神戸
なごみの湯
奈良健康ランド
ユニバーサルスタジオジャパン
ラフォーレ修善寺&カントリークラブ
リゾ鳴尾浜
飲食店 FRIDAYS
塩梅
GOHAN
千年の宴
ミライザカ
にくスタ
かっぱ寿司
かに道楽
串カツ だるま
珈琲茶館 集
三代目 鳥メロ
ザ・リッツ・カールトン大阪
庄や
坐・和民
ステーキ宮
世界の山ちゃん
伊達の牛たん本舗
ニッポンまぐろ漁業団
日本海庄や
びっくりドンキー
満天酒場
リーガロイヤルホテル
WAGN’S GARDEN
など
ショッピングモール 柏高島屋
渋谷ヒカリエ ShinQs
セントラルパーク
立川高島屋S.C.専門店
玉川高島屋S・C専門店
東急プラザ銀座
流山おおたかの森S・C
なんばダイニングメゾン
博多リバインモールbyTAKASHIMAYA
FUKUOKA DUTY FREE TENJIN
モザイクモール港北
ユニバーサル・シティウォーク大阪TM
など
ファッション AOKI
around the shoes
WikesBashford
エクセル
m.f.editorial
m0851
大きいサイズの店 フォーエル
オーダーショップ エフワン
大きいサイズの紳士服専門店 GRAND-BACK
コナカ
SHIRTS CODE
semanticdesign
TAKA-Q
はるやま
はるやまチェーン
Perfect Suit FActory
フィットハウス
マリング靴店 心斎橋
モードブルージュ
洋服の青山
インテリア・雑貨 アクタス
イエローサブマリン
小田億ファインズ
シモンズ
ホームセンター ダイシン
中村家具
NOCE
+CASA
ボークス
スーパー・食料品 KINSHO・Harves
神戸酒心館 蔵の料亭 さかばやし
神戸酒心館 東明蔵
鈴廣かまぼこ 風祭店
白鶴酒造資料館
ペット関連 ボストンケンネル
エンタメ カラオケ&ダイニング Flat
カラオケ 歌うんだ村
カラオケスタイル
カラオケZERO-4
カラオケ 花-hana-
カラオケ ファンタジー
ディノスパーク
トラベル 三洋航空サービス
三洋旅行
東京マリオットホテル
ドギーズアイランド
ホテル アトラス
マ・メゾン
その他 スタジオアリス
スタジオエミュ
フォトスタジオ ユーススマイル・アンジュエール
BOSO LOCO MARKET

などと記載した箇所はその他にも店舗があります。

基本的に百貨店や、飲食店がメインとなっていますが、多くのお店で利用できます。

特におすすめはこちら!

  • ビックカメラ
  • タカシマヤ
  • 紀伊國屋書店
  • ブックファースト
  • かっぱ寿司
  • びっくりドンキー

どれも利用する方が多い店舗なのでおすすめですね。

ビックカメラでは先ほど紹介したように0.5%のキャッシュバックが受けられますし、その他でも還元の多い店舗なのでサービスを組み合わせることでお得に利用できます。

次にタカシマヤですが、タカシマヤは1%キャッシュバックとなっています!

ココイコ_タカシマヤ

引用元:Vpass

さらにタカシマヤはdポイントが貯められるので、dポイント提示後、Visa LINE Payカードで支払えば、「dポイント・LINEポイント・キャッシュバック」の三重取りが可能です!

また、大手の書店「ブックファースト」や「紀伊國屋書店」でも0.5%のキャッシュバックが受けられるのは嬉しいです。

ココイコ_紀伊國屋書店とブックファースト

引用元:Vpass

参考書や、雑誌、マンガまでなんでも3.5%還元で買い物可能です!

飲食店では、「かっぱ寿司」や「びっくりドンキー」や居酒屋などでもキャッシュバックがありますから、外食時に少しでも節約したい方にもぴったりですよ!

ココイコ_かっぱ寿司やびっくりドンキー

引用元:Vpass

さらにおすすめには紹介してませんが、ユニバーサルスタジオジャパンでもキャッシュバックがありますよ!

ココイコ_USJ

引用元:Vpass

これは嬉しいですね〜!3%LINEポイント還元+1%キャッシュバックはアツい!

とりちゃん
とりちゃん

とりちゃん的に、ディズニーランドも加盟してほしいところです!

公式サイト:ココイコ!

ココイコ!のキャッシュバックまでの手順と流れ

ココイコの利用の流れ

引用元:三井住友カード公式サイト

ココイコ!のキャッシュバックまでの手順と流れをご紹介していきます。

ココイコ!利用手順

  1. Vpassへの登録
  2. Vpassからココイコ対象店舗へエントリー
  3. エントリー後30日以内に店舗へ訪問しカード決済
  4. 請求月の2ヶ月以内にキャッシュバック

ざっくり上記の流れとなっています。実際にやってみましょう!

Vpassへの登録

ココイコ!を利用するには、まず「Vpass」への登録が必要です。

Vpassアプリ

Vpassアプリ

Visa LINE Payカードが手元に届いたら三井住友カードの会員サイト「Vpass」へ登録しましょう。Vpassはカード利用明細の確認はもちろん、ETCや家族カードなどの追加カードの発行手続き、特典やキャンペーンの確認、会員情報の変更など様々なカードに関しての管理が可能なサイトとなっています。

アプリがあるのでアプリをインストールしていつでも簡単にチェックできるようにしておくと便利ですよ。電話などをしなくてもアプリでサクッと申請や問い合わせなども可能になります!

ちなみに最近は200円もらえるキャンペーンも実施中です!この機会に登録しておきましょう!

公式サイト:Vpass

三井住友カードの記事でも登録方法は紹介していますので、ぜひご覧ください。

三井住友カードが届いたらやるべきこと!20%キャンペーン参加に必要なこととは?
三井住友カードを発行しましたので、皆さんへ、私が実際にカードが届いてからやったことを、シェアしていきたいと思います! 三井住友カードは利用額の20%還元をゲットでき、ワンチャンタダになるという神キャンペーンを実施中です! ...

Vpassからココイコ!対象店舗へエントリー

次にVpassへログインしてココイコ!の対象店舗へエントリーしていきましょう。

ココイコ!のエントリーを実際にやってみたのでキャプチャを使って紹介していきますね。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法1

Vpassアプリからのココいこエントリー方法1

まずはログインして、下部のメニューバーから「お得情報 → ココイコ!」の手順でタップしていきます。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法2

Vpassアプリからのココいこエントリー方法2

次に、特典対象カードの選択があるので「Visa LINEPay」となっているか確認し、次へ進みます。選択されてなければセレクターを動かし「Visa LINEPay」を設定して進んでください。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法2

Vpassアプリからのココいこエントリー方法2

上の画像のようにココイコのトップページへ遷移したら、ショップを検索してショップのページへ行きます。

カテゴリ・エリア・ショップ一覧・検索で探すことができますが、決まったショップがあれば検索してみましょう。それでなければカテゴリやエリアから検索していくといいですよ。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法3

Vpassアプリからのココいこエントリー方法3

ショップを検索したらショップページでエントリーをタップします。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法4

Vpassアプリからのココいこエントリー方法4

「対象となるご利用」という箇所に注目すると、VISA,Mastercard,iDのロゴがありますね。このロゴがある支払方法が対象となりますから、注意しましょう。Visa LINE PayカードはVISAブランドなので、VISAのロゴがあることが必須です。また、iDのロゴもあれば、Apple PayやGoogle Payなども含めたiD決済が対象になるので、なお良しです。

同時にこのページにポイント対象外と表示があるので、対象外にも注意しておくといいですね。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法5

Vpassアプリからのココいこエントリー方法5

エントリーボタンを押したらポイントとキャッシュバックが選べるページに遷移しますが、Visa LINE Payカードの場合、キャッシュバックしか選択できませんから、キャッシュバックをタップします。

Vpassアプリからのココいこエントリー方法6

Vpassアプリからのココいこエントリー方法6

これでエントリーは完了です!

上部に表示されている日時までに対象店舗へ行き利用しましょう。

エントリー後30日以内に店舗へ訪問しカード決済

エントリーが完了したら期日までに対象店舗へ向かい、欲しい商品をVisa LINE Payカードで決済しましょう。

このとき、ビックカメラであれば、冒頭で紹介した別のサービスも併用すれば、還元率を最大化できますので、できることは全てやっておきましょう!

エントリー以外に準備できるもの

  • LINE SHOPPING GO:友だち登録→バーコード用意
  • ガッチャモール:メアド登録→バーコード用意
  • ポイントカードの準備:楽天・JALでもOK。(楽天の場合はSPU倍率アップも)

ココイコ!のエントリー以外にこれだけやっておけば、還元率は15%を目指せます!

請求月の2ヶ月以内にキャッシュバック

決済が完了したら後はキャッシュバックを待つだけ。基本的にキャッシュバックは、請求月の2ヶ月以内にもらえます。

実際にやってみたので、キャッシュバックが楽しみです。

PayPay・d払い・楽天ペイなどのスマホ決済経由で支払いは対象になる?

Visa LINE Payカードは、PayPayやd払い、楽天ペイ、Amazon Payなどと併用することが可能ですが、この方法は対象になりません。

あくまで店舗が定めた支払方法で支払いをすることが条件となるので注意しましょう。

店舗が定める条件例)Visa、iD支払いなど

まとめ

Visa LINE Payカードでココイコ!を利用して少しでも節約しちゃいましょうー!仮に年間で10万円分ココイコ!経由で利用したら1000円分のキャッシュバックが得られちゃいますからね。知っていて使うのと、知らなくて使えないのでは大きな差が生まれます!

ぜひ、Visa LINE Payカードでもココイコ!生活を\(^o^)/

この記事を書いた人
torichan_save

クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

TwitterやInstagramもフォローお願いします!
タイトルとURLをコピーしました