【爆益】3%ポイント還元の最強クレカ!

Visa LINE Payクレジットカードは年会費無料&3%還元で最強クレカです!

詳細はこちら

つみたてNISAなら楽天証券がお得!1%還元&楽天市場で1%優遇のお得な仕組みとやり方を徹底解説!

楽天証券×つみたてNISA_アイキャッチ 楽天ポイント
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

みなさん、つみたてNISAやってますか?

とりちゃんも、楽天証券でつみたてNISAをやっていますが、これがお得すぎるので、皆さんへシェアしたいと思います!

この記事では、

  • つみたてNISA×楽天証券がお得なワケ
  • 楽天証券でお得に積み立てるための方法

をご紹介していきます!

つみたてNISA×楽天証券がお得なワケ

つみたてNISAは多くの証券会社で参加できますが、私は楽天証券一択でした。

そのワケは、「お得だから」です。

お得なワケ

  1. 楽天カードでつみたてNISA可能!毎月1%還元
  2. 楽天ポイント投資で楽天市場で+1%還元

楽天カードと楽天ポイントを使って、つみたてNISAをするだけで2%もお得になっちゃうんですよ!

証券会社がよくわからなかった私でもすぐにお得だと分かりましたし、証券会社にこだわりがなければ、つみたてNISAの証券会社は、楽天証券一択になると思います。

つみたてNISAは、最初に設定するのはやや面倒ですが、設定してしまえば、あとは何もしなくても毎月自動的に2%お得になっていくので頑張ってやりましょう!

設定方法は後半で紹介します!まずは、一つ一つ内容について紹介していきますね!

公式サイト:楽天証券

楽天カード支払いでつみたてNISA可能!毎月1%還元

楽天カードクレジット決済で積立可能

引用元:楽天証券公式サイト

楽天証券では、楽天カード支払いでつみたてNISAが購入できます。

楽天カードで購入できるということは、楽天カードの利用に対してのポイント還元が受けられるってことですから、つみたてNISAの毎月の購入金額に対して1%還元をゲットできるって話なんですよ。

これは証券口座からの購入にはないメリットなので、圧倒的にお得です。つみたての時点で1%利益確定と言っても過言ではないでしょう。

楽天証券は楽天カード決済で1%お得!

つみたてNISAは年間40万円(月間33,333円)までの購入ができるため、これをMAXまで購入すると、年間3,996ポイント(月間333ポイント※)ものポイントをゲットできるんです!

※100円で1ポイントもらえるポイント計算

楽天ポイントは1ポイント1円で利用できますから、年間約4000円もお得を得られちゃう計算ですね。

しかも、楽天カード利用でもらえるポイントは「通常ポイント」と呼ばれる利用先に縛りがないポイントなので、以下のような利用ができるんです!

通常ポイントの利用先(例)

  • 楽天カードの支払いに充当
  • 楽天モバイルの支払いに充当
  • 楽天ポイント運用で運用
  • 楽天証券で利用
  • 楽天市場など楽天のサービスで利用
  • 楽天ペイで利用
  • 楽天Edyにチャージ

楽天カードの支払いに充てれば、つみたてNISAを割引で購入しているのと同じですし、楽天証券で再利用すれば、この後紹介する楽天市場での還元倍率(SPUで+1%)をゲットできますので、二度お得なんです。

また楽天ポイント運用で、ポイントを運用に回すことも可能ですよ!私も現在、1万ポイントほど運用してます。

楽天ポイント投資を1Pでもすれば楽天市場で+1%還元

楽天証券では、つみたてNISAの購入時に一部の購入金額を楽天ポイントで賄うことも可能となっています。

それが「楽天ポイント投資」。

楽天ポイントを楽天証券の500円以上の購入に対して「1ポイント」でも利用すれば、楽天市場での還元倍率(SPU)の1%増量の優遇が受けられます。

楽天証券の条件(SPU)

500円分以上のポイント投資(投資信託)と
楽天スーパーポイントコースの設定で
楽天市場の商品がポイント+1倍に!

引用元:楽天市場

ポイント投資は、ポイントのみでの購入だけでなく、ポイント現金組み合わせて購入することができるので、1ポイント+499円の現金(カード払い)で500円以上のポイント投資をすればOKです!

楽天市場のSPUは楽天証券でも還元率UP!

引用元:楽天市場公式サイト

利用できる楽天ポイントは、通常ポイントのみですが、上記で紹介したように楽天カードで毎月つみたてNISAを購入していれば自動で溜まっていくので、そのポイントの一部を充当するようにしておけば何の問題もないですから、安心してくださいね。

何度も言いますが、上記2つは最初に設定するのはやや面倒ですが、設定してしまえば、あとは何もしなくても毎月自動的に2%お得になっていくので頑張ってやりましょう!

公式サイト:楽天証券

【つみたてNISA】楽天カード&ポイント支払いの購入方法

楽天証券でのつみたてNISAの購入方法を紹介していきます!

とりちゃん
とりちゃん

私も選んで購入している人気商品「楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))」の購入方法をスマートフォン画面を使って紹介していきますよ!

まずは、楽天証券へログインして、右上のメニューバーを出し、つみたてNISAをタップしてきましょー!

楽天証券_つみたてNISA購入_1

次に、購入銘柄を探していきます。もし私と同じ銘柄でいいという方は、ファンド名に「楽天・全米株式インデックス・ファンド」と入力して進んでください。

楽天証券_つみたてNISA購入_1

銘柄のページに行ったら「積立注文」をタップします。

楽天証券_つみたてNISA購入_3

積立注文をタップしたら、次に「一括積立注文」をタップしてください。

タップするといよいよ設定です。下のキャプチャのように引落方法で「楽天カードクレジット決済」をタップしてください。

楽天証券_つみたてNISA購入_5

これで楽天カード決済の設定が完了!

次にポイントの設定です。

少しスクロールすると、ポイント利用という箇所が出てきます。ここで、以下の設定を行ってください。

ポイントの設定

  • コース:楽天スーパーポイントコース
  • 利用設定:1ポイント(円)以上(10ポイントでも100ポイントでも可)

なっていなければ設定をタップして変更しましょう。これをしないとSPU倍率+1%をゲットできません!

楽天証券_つみたてNISA購入_6

完了したらこれでポイントの設定も終了です。

楽天証券_つみたてNISA購入_7

あとは積立金額を設定したら、流れに沿って進めていくだけでOKです!

つみたてNISAの購入金額を選ぶポイント

  • つみたてNISAは余剰資金の中でやりましょう
  • つみたてNISAは最大月間33,333円まで!
  • 楽天カードは月間5万円までの購入が限度!
  • 5万円まで購入したいなら投資信託の購入もOK

基本的につみたてNISAは余剰資金の中でやることをおすすめします!

無理ない範囲で最悪減ってもいいと思える金額を毎月積み立てしていくことで、精神的にも安心ですよ。つみたてNISAは、いくら節税に良い・金融庁指定の優良商品だといっても投資なので、減ることもありますからね。

また、つみたてNISAは最大年間40万円(月間33,333円)までと上限が決まっているので、つみたてNISAは〜33,333円以内で自分が無理なく出せる金額でやりましょう。

また、楽天カードでの月間の投資信託の購入は最大5万円までとなるので、33,333円以上に余剰資金があるなら、通常の投資信託も合わせて購入するとなお良いでしょう!

これで後は毎月1日に購入され、楽天カードで引き落とされていき、つみたてNISAの銘柄の資産が増えていきます!!(※積立購入日は自由に決められます)

思ってたより意外と簡単だったと思う人も多いと思います!

私は毎月2万円を積立してます。(自動的に200ポイントゲット!)

購入日と楽天カードでの引落・ポイント還元のスケジュール

楽天証券のつみたてNISAのカード決済の流れ

引用元:楽天証券公式サイト

私は毎月14日に積立購入が行われるように設定していますので、私の還元までのスケジュールを例にして紹介していきます。(1日に設定しても同スケジュールになるかと思います。)

項目 日時
積立購入 5月1日
カード決済&ポイント利用 4月14日
口座引落 5月27日
ポイント還元 5月13日
上記は私の実体験となりますが、基本概念としては、毎月1日に購入に対して、カード決済日とポイント利用日は前月の13日〜15日、ポイント還元はカード支払い月の15日前後となっています。
楽天証券のつみたてNISAのキャッシュフロー

実際の還元結果

12日までに積立を開始したら、翌月の27日までにお金をカード引き落とし口座に入れておく必要があり、13日以降に積立を開始したら、翌々月の27日までに口座に入金しておく必要があります。

楽天証券・楽天カードが必須!

このお得技には楽天証券の証券口座と楽天カードが必要ですので、これから始める方は、入会と口座開設を済ませてしまいましょう!

どちらも、楽天市場の楽天IDを持っていれば入会できますし、入会料や年会費は一切ありませんので、安心してくださいね。

公式サイト:楽天証券

楽天カードは新規入会で5000ポイント!

f:id:shiny7:20200405082300p:plain

新規入会キャンペーンの条件は2つあり、2回に分けてポイントはもらえます!本当に簡単ですよ。

条件は、

  1. 新規入会(2000ポイント)
  2. 発行したカードでショッピング(3000ポイント)

たったこれだけ。

f:id:shiny7:20200405082335p:plain

まず、新規入会をすれば、カードが届いたら楽天カード会員が利用明細のチェックなどができる楽天e-NAVIに登録すると、サイト内にポイント獲得申請ボタンが出てくるので、これを押したらすぐに2000ポイントもらえます。

楽天カード申し込み
※24時間365日いつでもネットから申し込み可能

楽天カード発行
※3営業日発行で最短1週間ほどで届きます

楽天e-NAVIに登録
※楽天カードの情報も登録しましょう

ポイント申請
※楽天e-NAVI内のバナーをクリック

2000ポイント獲得
※すぐに使えます!

これが終わったら、次に発行した楽天カードでショッピングしましょう。金額はいくらでもいいですし、ネットでも街で使ってもOKですが、カード発行の翌月末までに使わないといけません。

これだけで利用日の翌月20日ごろにポイントが自動でもらえます。

楽天カードでショッピング
※翌月末までに1円以上1回でも利用すればOK

利用後翌月20日ごろ3000ポイント獲得
※すぐに使えます!

利用という条件ですが、各種スマホ決済への残高チャージなどでもOKです!

楽天カード → スマホ決済へのチャージ

こうしたチャージの場合は、キャンペーンの参加のためにいらないものを買う必要もないので、無駄がないですね。

ただ、注意が必要なのは、利用でもらえるポイントは期間限定ポイントなので、約1ヶ月で失効してしまいますから、早めに使うようにしましょう。

楽天スーパーポイントは、ポイントとして楽天ポイント加盟店や、楽天グループのサービスで利用できるのはもちろん、楽天ペイで使えば楽天ポイント加盟店以外の場所でも使えます。

これで5000ポイントをゲットです!

f:id:shiny7:20191216141003j:plain

ちなみにEdy機能を付帯させれば、500円分が最初から入ってくるので、これを加えれば、更にお得ですよ!

私もEdy機能は付帯させて使ってますが、便利ですよー!Edyがついていると右上にマークがあります。

まとめ

楽天カード×楽天証券×楽天ポイントで常にお得をゲットしましょう!

上記で紹介したことを一度設定すれば、あとは毎月自動的に回っていきますよ!お得の無限ループってやつですね。

タイトルとURLをコピーしました