IDARE(イデア)とは?Visa LINE Payカードからチャージで2%還元はあるのか?!Visa決済やSuicaチャージに使える最新ウォレットアプリ

IDARE解説記事 アイコン キャッシュレス
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

IDAREは2022/2/9に大幅なアップデートがありました。リニューアル内容は公式サイトを参考に記事内容を変更しています。

IDAREリニューアル2022

引用元:PR Times公式サイト

オリコカードを発行するオリエントコーポレーションとFivotIが共同でリリースした「IDARE(イデア)」というウォレットアプリを知っていますか?

TOYOTA Wallet、Kyash、6gramなど、数多くのウォレットアプリが登場する中、IDAREは、Visaブランドのプリカ機能だけでなく、積立したらボーナスまでもらえる新しいウォレットアプリとなっています。

とりちゃん
とりちゃん

この記事ではIDAREについて紐解いていきます!

公式アプリ:IDARE

IDARE(イデア)とは?

IDARE

引用元:App Store

IDAREは、信販会社で有名なオリコがFivotIと共同でリリースしたウォレットアプリです。

ぴよちゃん
ぴよちゃん

大丈夫・・?怪しいアプリじゃない?

とりちゃん
とりちゃん

大手信販会社のオリコが共同で発行しているので、安心して利用できるアプリですよ!

IDAREは「貯めて、使う」というお金の要素を詰め込んだアプリとなっています。

アプリの概要は以下の通りです。

機能 内容
使う 即時発行のバーチャルカードと希望すれば発行できるリアルカードでVisa決済が可能!
貯める クレカなどから目標に合わせて積立を!年率2%のボーナスポイント付与も!
送る アプリの残高を送金することができる!
とりちゃん
とりちゃん

自動積立で貯めて2%お得をもらいつつ、プリカで利用するってのがBESTです!

「貯める」IDAREはクレカで積立可能!2%ボーナスも

貯める」では、貯める目的と貯めたい金額を設定して、クレカなどから自動で積立していくことができます。

さらに貯めた金額に対して年率2.0%のボーナスがもらえます。
ボーナスは、毎月Wallet残高に付与され、決済で利用可能です。(送金では利用不可)

IDARE 2%ボーナス

引用元:IDARE公式サイト

ボーナスについては以下のように公式サイトで明記されています。

ボーナスは、毎月の平均残高に対して、年間2.0%分付与されます。ただし、過去にボーナスから移行した残高は、付与対象残高に含みません。
ボーナスの付与は、当月の入金額の20%を上限としています。
そのため、ご入金が一切ない場合や、平均残高に付与率を乗じた額よりも入金額の20%のほうが小さい場合には、上限までしか付与されません。
平均残高は、日次ベースで計算されます(各日の最終残高を月末に集計して平均を計算)。
引用元:IDARE公式サイト

積立した金額に対して最大2%のボーナスがもらえるのはIDAREの最大の特徴です!
積立した金額をIDAREカードでの決済ができる人は、積立をおすすめします!

ただし、出金できないので、カード利用ができない使い方を希望する方にはおすすめできません。

「使う」IDAREはVisa加盟店で利用可能!

IDAREカード

引用元:IDARE公式サイト

使う」ではプリペイドカードと同様に、クレカやATMから残高をチャージして利用できます。Visa/Mastercardならクレカ連携が可能で、連携すれば即時チャージで便利です。

残高はモバイルSuicaへのチャージや、オンラインのVisa加盟店で利用可能なので、利用先に困ることはありません。

IDAREのリアルカードを発行すれば、街のVisaの加盟店でも利用ができるようになります!

IDAREカードキャンペーン

引用元:IDARE公式サイト

発行時に900円の発行手数料がかかるのでご注意を。

とりちゃん
とりちゃん

個人的にはバーチャルカードのみで十分かと思っています!

リアルカードとバーチャルカードの違いは、以下のようになっています。

項目 バーチャル
カード
リアル
カード
年齢制限 なし なし
本人確認 不要 必要
発行手数料 無料 900円
年会費 無料 無料
有効期限 5年 5年
チャージ方法 セブン銀行
クレカ
デビットカード
セブン銀行
クレカ
デビットカード
決済上限
(本人確認前)
5万円/回
12万円/月
100万円/累計
決済上限
(本人確認後)
50万円/回
100万円/月
∞/累計
50万円/回
100万円/月
∞/累計
残高上限 本人確認前:10万円
本人確認後:100万円
100万円
送金上限
(本人確認前)
3万円/回
10万円/月
10万円/回
30万円/月
送金上限
(本人確認後)
10万円/回
30万円/月
10万円/回
30万円/月

バーチャルカードでも、本人確認をすればリアルカードと同様に利用ができるので、本人確認はやっておきましょう!

公式サイト:IDAREアプリ

とりちゃん
とりちゃん

Visaが使えないお店はほとんどないので、利用先に困ることはないでしょう。

ちなみに使うのページでは「送る」機能も搭載されています。

QRコードを読み取りや、友達検索をして、IDAREアプリ同士で残高を送り合うことが可能です。

とりちゃん
とりちゃん

家族間での送金アプリとしても利用できそうです!

スマホ決済との併用は?

IDARE×d払いは不可

IDARE×d払いは不可

気になるスマホ決済サービスへのチャージは、以下のようになっています。

決済 チャージ可能
PayPay 不可
(クレカ払いなら可)
d払い 不可
au PAY 不可
LINE Pay 不可
TOYOTA Wallet 不可
楽天ペイ 不可
モバイルSuica
(Apple Pay/Google Pay経由なら可)
モバイルPASMO 不可

IDAREでは、3Dセキュア(本人認証サービス)の機能が付いていませんので、現時点ではd払いなどのスマホ決済と併用ができません。

IDARE×PayPayは5000円まで可能

IDARE×PayPayは5000円まで可能

ただし、PayPayのクレカ払いは月5000円まで可能ですし、モバイルSuicaへのチャージなどには利用できますよ〜!

ぴよちゃん
ぴよちゃん

モバイルSuicaチャージができるなら便利だね!

チャージ方法は?おすすめはクレカ!

IDAREチャージはクレカから

IDAREへのチャージはクレカがおすすめ!

IDAREのチャージ方法は、以下の手段が選べます。

  • セブン銀行ATM
  • クレジットカード
  • デビットカード

中でも、おすすめはクレジットカードからのチャージですね。

クレジットカードであれば、チャージでポイント還元が受けられますし、即時チャージができて便利です。

チャージでのポイント還元については、カード会社によっても変わるので、1回1000円分チャージしてみてポイント還元があるか試してから使っていくのが良いでしょう。

仮にLINEクレカ(Visa LINE Payカード)からのチャージでポイント還元が受けられたら、常時2%還元でIDAREが利用可能になりそうですね!

以下のように、IDAREを経由させれば、間接的にモバイルSuicaへのチャージで2%還元を受けることができる可能性があるという話です。

IDARE×LINEクレカでSuica2%還元

IDARE×LINEクレカでSuica2%還元はあるのか?

もし上記のようなチャージでの還元が受けられるなら、魔法のアプリになりますね。

ただし、結論からいうと、Visa LINE Payカードからのチャージでポイント付与はされませんでした。残念。

ではここからは、実際にIDAREの登録からチャージ、そして利用してから還元結果までの流れを解説していきます!

今回は、チャージした残高をSuicaにチャージするやり方となります。

IDAREの登録からモバイルSuicaチャージまでの流れ

IDAREの登録からモバイルSuicaチャージまでをステップに分けて紹介していきます。

とりちゃん
とりちゃん

ざっくりとチャージまでの流れをまとめました!

  • STEP1
    IDAREアプリのインストール

    まずはIDAREのアプリをインストールします。


  • STEP2
    アカウント登録を行う

    アプリをインストールしたら、アカウント登録をしていきます。この時、紹介コードを打ち込めば700円ゲット!(現在は一時停止中)


  • STEP3
    本人確認認証を済ませる

    ユーザー登録が完了したら、アプリ内で本人確認を済ませていきます。身分証明書を手元に準備しておきましょう。


  • STEP4
    クレカからチャージ(Visa LINE Payカードが2%還元)

    準備が整ったら早速チャージしていきます。利用したいクレジットカードを登録して、チャージしちゃいましょう。


  • STEP5
    IDAREのカード情報を取得

    チャージができたら、いよいよモバイルSuicaへチャージしていきます。IDAREからモバイルSuicaのチャージするためには、IDAREのバーチャルカード情報を使っていきます。

  • STEP6
    モバイルSuicaへIDAREでチャージ

    取得したIDAREカード情報を登録し、チャージしたら完了!

  • ここからは具体的にキャプチャなどを使って解説していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

    IDAREアプリのインストール

    まずは、IDAREのアプリをインストールをしましょう!

    とりちゃん
    とりちゃん

    インストールは無料ですから、安心してくださいね。

    公式サイト:IDARE

    アカウント登録を行う

    アプリをDLしたら、アカウント登録を済ませていきましょう。

    アカウント登録には、電話番号(SMS認証)やメールアドレス登録が必要ですので、あらかじめ準備の上で進めてください。

    アカウント登録ではユーザー情報も登録しますので、自分の情報をしっかりと入力しましょう。

    後ほど本人確認認証の手続きがありますので、本人確認書類の情報と相違がないように注意してくださいね。

    とりちゃん
    とりちゃん

    私の紹介コードを入れれば、初回700円もらえます!

    招待キャンペーンは、人気すぎて2021年4月29日に一時停止しています。再開を待ちましょう。

    本人確認認証を済ませる

    次に本人確認認証を済ませてください。

    本人確認認証は、以下のいずれかの書類+自分の顔が必要です。

    • マイナンバーカード
    • 運転免許証
    • 健康保険証

    上記のいずれかをアプリの指示の通りに撮影し、その後自分の顔の撮影も済ませると、本人確認が完了します。

    クレカからのチャージ

    次に、発行したIDAREのバーチャルカードにクレカなどからチャージしていきます。

    今回は、2%還元のVisa LINE Payカードからのチャージとなるので、Visa LINE Payカードを登録してチャージしてきます。

    まずは「残高を追加」をタップしたら出てくる「クレジットカード」を選択してください。
    続いて、1000円以上の金額を入力し、クレカを選択、チャージまでいきましょう!

    IDAREのクレジットカード残高チャージの流れ

    IDAREのクレジットカード残高チャージの流れ

    このとき、クレカは「3Dセキュア」と呼ばれる本人認証サービスに登録してないと弾かれてしまいますので、注意です。

    とりちゃん
    とりちゃん

    Visa LINE Payカードの場合、Vpassへの登録が済んでいればVpassのパスワードでいけますよ!

    登録が完了したら、チャージ金額を入力してチャージしましょう!

    IDAREの保有上限、クレカのチャージ上限(月)は、以下のようになっています。

    (以下公式サイトから引用)

    本人認証の有無 チャージ上限
    本人認証あり 1回当たり:30万円
    月間:100万円
    累計:上限なし
    本人認証なし 1回当たり:3万円
    月間:12万円
    累計:100万円

    上限については、本人認証を済ませると月間100万円までついているので、特に問題はないでしょう。

    とりちゃん
    とりちゃん

    Suicaの場合は、残高を2万円までしかもてませんので、最大でも2万円までの中でチャージするのがおすすめです。

    IDAREのカード情報を取得

    次に、チャージするためにIDAREのバーチャルカードの情報を取得します。

    取得はアプリで以下のように操作していってください。

    IDAREの使う機能

    IDAREアプリのカード設定・情報確認のページ

    次でカード番号を入力するので、この段階でコピーしておくと便利です。

    モバイルSuicaへIDAREからチャージ

    IDAREカード情報の取得が完了したら、いよいよモバイルSuicaへのチャージです。

    まずは、モバイルSuicaアプリを使ってチャージするため、アプリをインストールして、登録を済ませておきましょう。

    公式サイト:モバイルSuica

    アプリをインストールしたらSuicaの会員登録と、以下のクレジットカード登録を済ませてください。

    SuicaにIDAREを登録する方法

    SuicaにIDAREを登録する方法

    この時、クレジットカードの登録はIDAREカード情報を登録すればOKです。

    IDAREからSuicaチャージ

    IDAREからSuicaチャージの流れ

    Suicaチャージ用のクレジットカードにIDAREカードの情報が登録できたら、上の画像のようにチャージを進めてください。

    モバイルSuicaトップページで、「入金(チャージ)」ボタンがあるのでタップ。「クレジットカード」を選択し、チャージしましょう!

    還元はあるのか・・・?!

    チャージが完了したら後は待つだけです!

    Visa LINE Payカードの還元は、Vpassアプリに載ってから、数日後にポイント付与となりますが、、

    までど暮らせどLINEポイントはつきませんでした・・・

    とりちゃん
    とりちゃん

    これは残念すぎますが、今後に期待です!

    私の場合は、以下のスケジュールでした。

    • 4月29日:Visa LINE Payカードからチャージ
    • 5月2日:Vpass利用履歴に表示
    • 5月3日:LINEポイント還元はなし

    LINEクレカでは、ポイント還元がなかったので、チャージはおすすめしません。

    その他のカードなら還元があることも多いはず、1%還元以上のカードでチャージしていきましょう!

    「貯める」クレジットカード積立が開始!クレカ修行に使える?!

    IDAREでは、貯める機能を使ってクレジットカードによる自動積立が可能になりました。

    このクレカ自動積立を使えば、クレジットカードから毎月決められた金額を決済することができるため、クレカ修行に使えそうです。

    例えば、以下のようなカードの修行に使えるかもしれません。

    • エポスカード→エポスゴールドカード招待修行
    • 三井住友カードゴールド(NL)※年会費無料への100万円利用修行

    かもしれませんというのは、実際にはやってみないと利用履歴に反映されるかわからないからです。

    もし利用金額が計算されるようなら、積み立てるだけでノーリスクの修行ができるので、非常に便利な手法になりますね。

    しかも貯めている金額に対して年間2%のボーナスが毎月もらえます。貯めれば貯めるだけお得になる最強スキームです!

    とりちゃん
    とりちゃん

    心配な方はKyashなどを噛ませてチャージしていけば間違いないかと思います!

    IDAREでのクレカ積立の始め方

    始め方は簡単です。

    以下のように設定していきましょう!

    1. 目標を設定
    2. 自動積立を選択
    3. 毎月の積立額やクレカ設定
    4. 完了

    たったこれだけです!

    以下、実際のキャプチャをもとに設定していきましょう。

    実際の積立設定に入る前に、事前にクレジットカードを登録しておかないと選択できないので、以下フローで設定していきましょう。

    IDAREアプリでのクレカ登録方法(202202)

    IDAREアプリでのクレカ登録手順

    自動積立は以下のように、目標・積立設定の変更をタップしていくと設定ができます!

    IDARE自動積立設定方法(202202)

    IDAREアプリでの自動積立設定手順

    目的を選択していきますが、この目的はなんでも大丈夫です。

    次のページで積立したい金額を入力します。500円〜となっていましたので、500円以上の金額で設定しましょう。

    流れに沿ってタップしていくだけでOKで、非常に簡単でした!早ければ1分以内で終わります。

    とりちゃん
    とりちゃん

    自動積立は、無理ない程度で設定していきましょう!

    あとは、設定したルールに則って、自動で積立されていきます!

    これで年間100万円を自動で積みたてれば、三井住友カードゴールド(NL)の年会費無料化&10,000Pボーナスゲットです!

    \年会費無料&SBI積立1%還元/

    IDAREは最新ウォレットアプリ!

    IDAREの紹介をしてみましたが、いかがでしたか?

    IDAREは最新のウォレットアプリです。お金を貯める・使う・借りることができますので、ぜひ興味がある方は使ってみてくださいね。

    クレジットカードや決済サービスと併用して利用することでより良いクレカライフが楽しめそうですね!

    公式アプリ:IDARE

    この記事を書いた人
    torichan_save

    クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
    TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

    TwitterやInstagramもフォローお願いします!
    タイトルとURLをコピーしました