IDARE(イデア)とは?Visa LINE Payカードからチャージで2%還元はあるのか?!Visa決済やSuicaチャージに使える最新ウォレットアプリ

IDARE解説記事 アイコン キャッシュレス
とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

オリコカードを発行するオリエントコーポレーションとFivotIが共同でリリースした「IDARE(イデア)」というウォレットアプリを知っていますか?

TOYOTA Wallet、Kyash、6gramなど、数多くのウォレットアプリが登場する中、IDAREは、Visaブランドのプリカ機能だけでなく、貯める・借りる機能までついた新しいウォレットアプリとなっています。

この記事では、IDAREアプリの紹介をするだけではなく、前に紹介した”6gram”を経由してVisa LINE PayカードからSuicaチャージでポイント還元をゲットする方法が、IDAREでもできるのかを検証していますので、ぜひ最後までご覧ください!

IDARE(イデア)とは?

IDARE

引用元:App Store

IDAREは、信販会社で有名なオリコがFivotIと共同でリリースしたウォレットアプリです。

ぴよちゃん
ぴよちゃん

大丈夫・・?怪しいアプリじゃない?

とりちゃん
とりちゃん

大手信販会社のオリコが共同で発行しているので、安心して利用できるアプリですよ!

現在はiOS限定アプリとなっていますが、近日中にAndroidも公開される予定です。

IDAREは「使う・貯める・借りる」というお金の要素を詰め込んだアプリとなっています。

アプリの概要は以下の通りです。

機能 内容
使う 即時発行のバーチャルカードと希望すれば発行できるリアルカードでVisa決済が可能!
貯める 決済に応じておつり貯金が可能!貯めた額次第でボーナスポイント付与も!(年2%)
借りる アプリ内で残高を借りることが可能!事務手数料を完全無料化して使いやすい!
とりちゃん
とりちゃん

使う・貯めるを中心に利用するのがおすすめ!借りるは無視しておけば大丈夫です!

「貯める」では、おつり貯金をすることができ、年間で最大2.0%のボーナスがもらえます。ボーナスは、毎月Wallet残高に付与され、決済で利用可能です。(送金では利用不可)

ボーナスの計算方法は、「おつり貯金(GOAL)の月間平均保有額×年率2.0%÷12ヶ月」で計算されるので、単純な2%付与ではありませんが、お得ですね。

また、「使う」ではプリペイドカードと同様に、クレカやATMから残高をチャージして利用できます。Visa/Mastercardならクレカ連携が可能で、連携すれば即時チャージで便利です。

残高はモバイルSuicaへのチャージや、オンラインのVisa加盟店で利用可能なので、利用先に困ることはありません。

IDAREのリアルカードを発行すれば、街のVisaの加盟店でも利用ができるようになりますが、発行時に900円の発行手数料がかかるのでご注意を。

とりちゃん
とりちゃん

個人的にはバーチャルカードのみで十分かと思っています!

リアルカードとバーチャルカードの違いは、以下のようになっています。

項目 バーチャル
カード
リアル
カード
年齢制限 なし なし
本人確認 不要 必要
発行手数料 無料 900円
年会費 無料 無料
有効期限 5年 5年
チャージ方法 セブン銀行
クレカ
デビットカード
セブン銀行
クレカ
デビットカード
決済上限
(本人確認前)
5万円/回
12万円/月
100万円/累計
決済上限
(本人確認後)
50万円/回
100万円/月
∞/累計
50万円/回
100万円/月
∞/累計
残高上限 本人確認前:10万円
本人確認後:100万円
100万円
送金上限
(本人確認前)
3万円/回
10万円/月
10万円/回
30万円/月
送金上限
(本人確認後)
10万円/回
30万円/月
10万円/回
30万円/月

バーチャルカードでも、本人確認をすればリアルカードと同様に利用ができるので、本人確認はやっておきましょう!

公式サイト:IDAREアプリ

IDAREはVisa加盟店で利用可能!

IDAREは、バーチャルカードもリアルカードもVisaブランドとなっています。

バーチャルカードのみなら、オンラインのVisa加盟店で利用可能。リアルカードを発行すれば、街のVisa加盟店でも利用可能です。

とりちゃん
とりちゃん

Visaが使えないお店はほとんどないので、利用先に困ることはないでしょう。

スマホ決済との併用は?

IDARE×d払いは不可

IDARE×d払いは不可

気になるスマホ決済サービスへのチャージは、以下のようになっています。

決済 チャージ可能
PayPay 不可
(クレカ払いなら可)
d払い 不可
au PAY 不可
LINE Pay 不可
TOYOTA Wallet 不可
楽天ペイ 不可
モバイルSuica
(Apple Pay/Google Pay経由なら可)
モバイルPASMO 不可

IDAREでは、3Dセキュア(本人認証サービス)の機能が付いていませんので、現時点ではd払いなどのスマホ決済と併用ができません。

IDARE×PayPayは5000円まで可能

IDARE×PayPayは5000円まで可能

ただし、PayPayのクレカ払いは月5000円まで可能ですし、モバイルSuicaへのチャージなどには利用できますよ〜!

ぴよちゃん
ぴよちゃん

モバイルSuicaチャージができるなら便利だね!

チャージ方法は?おすすめはクレカ!

IDAREチャージはクレカから

IDAREへのチャージはクレカがおすすめ!

IDAREのチャージ方法は、以下の手段が選べます。

  • セブン銀行ATM
  • クレジットカード
  • デビットカード

中でも、おすすめはクレジットカードからのチャージですね。

クレジットカードであれば、チャージでポイント還元が受けられますし、即時チャージができて便利です。

チャージでのポイント還元については、カード会社によっても変わるので、1回1000円分チャージしてみてポイント還元があるか試してから使っていくのが良いでしょう。

仮にLINEクレカ(Visa LINE Payカード)からのチャージでポイント還元が受けられたら、常時2%還元でIDAREが利用可能になりそうですね!

以下のように、IDAREを経由させれば、間接的にモバイルSuicaへのチャージで2%還元を受けることができる可能性があるという話です。

IDARE×LINEクレカでSuica2%還元

IDARE×LINEクレカでSuica2%還元はあるのか?

もし上記のようなチャージでの還元が受けられるなら、魔法のアプリになりますね。

ではここからは、いよいよIDAREの登録からチャージ、そして利用までの流れを解説していきます!

今回は、チャージした残高をSuicaにチャージするやり方となります。

IDAREの登録からモバイルSuicaチャージまでの流れ

IDAREの登録からモバイルSuicaチャージまでをステップに分けて紹介していきます。

とりちゃん
とりちゃん

ざっくりとチャージまでの流れをまとめました!

  • STEP1
    IDAREアプリのインストール

    まずはIDAREのアプリをインストールします。


  • STEP2
    アカウント登録を行う

    アプリをインストールしたら、アカウント登録をしていきます。この時、紹介コードを打ち込めば700円ゲット!(現在は一時停止中)


  • STEP3
    本人確認認証を済ませる

    ユーザー登録が完了したら、アプリ内で本人確認を済ませていきます。身分証明書を手元に準備しておきましょう。


  • STEP4
    クレカからチャージ(Visa LINE Payカードが2%還元)

    準備が整ったら早速チャージしていきます。利用したいクレジットカードを登録して、チャージしちゃいましょう。


  • STEP5
    IDAREのカード情報を取得

    チャージができたら、いよいよモバイルSuicaへチャージしていきます。IDAREからモバイルSuicaのチャージするためには、IDAREのバーチャルカード情報を使っていきます。

  • STEP6
    モバイルSuicaへIDAREでチャージ

    取得したIDAREカード情報を登録し、チャージしたら完了!

  • ここからは具体的にキャプチャなどを使って解説していきます!ぜひ参考にしてくださいね。

    IDAREアプリのインストール

    まずは、IDAREのアプリをインストールをしましょう!

    とりちゃん
    とりちゃん

    インストールは無料ですから、安心してくださいね。

    公式サイト:IDARE

    2021年4月現在はiOS限定アプリとなっています。

    アカウント登録を行う

    アプリをDLしたら、アカウント登録を済ませていきましょう。

    アカウント登録には、電話番号(SMS認証)やメールアドレス登録が必要ですので、あらかじめ準備の上で進めてください。

    アカウント登録ではユーザー情報も登録しますので、自分の情報をしっかりと入力しましょう。

    後ほど本人確認認証の手続きがありますので、本人確認書類の情報と相違がないように注意してくださいね。

    とりちゃん
    とりちゃん

    私の紹介コードを入れれば、初回700円もらえます!

    招待キャンペーンは、人気すぎて2021年4月29日に一時停止しています。再開を待ちましょう。

    本人確認認証を済ませる

    次に本人確認認証を済ませてください。

    本人確認認証は、以下のいずれかの書類+自分の顔が必要です。

    • マイナンバーカード
    • 運転免許証
    • 健康保険証

    上記のいずれかをアプリの指示の通りに撮影し、その後自分の顔の撮影も済ませると、本人確認が完了します。

    クレカからのチャージ(Visa LINE Payカードが2%還元)

    次に、発行したIDAREのバーチャルカードにクレカなどからチャージしていきます。

    今回は、2%還元のVisa LINE Payカードからのチャージとなるので、Visa LINE Payカードを登録してチャージしてきます。

    まずは「チャージ」をタップしたら出てくる「クレジットカードでチャージする」を選択し、1000円以上の金額を入力し、チャージまでいきましょう!

    IDAREのクレカチャージ方法

    IDAREのクレカチャージ方法

    ※1000円未満ではチャージできませんでした。

    このとき、クレカは「3Dセキュア」と呼ばれる本人認証サービスに登録してないと弾かれてしまいますので、注意です。

    とりちゃん
    とりちゃん

    Visa LINE Payカードの場合、Vpassへの登録が済んでいればVpassのパスワードでいけますよ!

    登録が完了したら、チャージ金額を入力してチャージしましょう!

    IDAREの保有上限、クレカのチャージ上限(月)は、以下のようになっています。

    (以下公式サイトから引用)

    本人認証の有無 チャージ上限
    本人認証あり 1回当たり:30万円
    月間:100万円
    累計:上限なし
    本人認証なし 1回当たり:3万円
    月間:12万円
    累計:100万円

    上限については、本人認証を済ませると月間100万円までついているので、特に問題はないでしょう。

    とりちゃん
    とりちゃん

    Suicaの場合は、残高を2万円までしかもてませんので、最大でも2万円までの中でチャージするのがおすすめです。

    IDAREのカード情報を取得

    次に、チャージするためにIDAREのバーチャルカードの情報を取得します。

    取得はアプリで以下のように操作していってください。

    IDAREのカード情報チェック

    IDAREのカード情報チェック

    次でカード番号を入力するので、この段階でコピーしておくと便利です。

    モバイルSuicaへIDAREからチャージ

    IDAREカード情報の取得が完了したら、いよいよモバイルSuicaへのチャージです。

    まずは、モバイルSuicaアプリを使ってチャージするため、アプリをインストールして、登録を済ませておきましょう。

    公式サイト:モバイルSuica

    アプリをインストールしたらSuicaの会員登録と、以下のクレジットカード登録を済ませてください。

    SuicaにIDAREを登録する方法

    SuicaにIDAREを登録する方法

    この時、クレジットカードの登録はIDAREカード情報を登録すればOKです。

    IDAREからSuicaチャージ

    IDAREからSuicaチャージの流れ

    Suicaチャージ用のクレジットカードにIDAREカードの情報が登録できたら、上の画像のようにチャージを進めてください。

    モバイルSuicaトップページで、「入金(チャージ)」ボタンがあるのでタップ。「クレジットカード」を選択し、チャージしましょう!

    還元はあるのか・・・?!

    チャージが完了したら後は待つだけです!

    Visa LINE Payカードの還元は、Vpassアプリに載ってから、数日後にポイント付与となりますが、、

    までど暮らせど、LINEポイントはつきませんでした・・・

    とりちゃん
    とりちゃん

    これは残念すぎますが、今後に期待です!

    私の場合は、以下のスケジュールでした。

    • 4月29日:Visa LINE Payカードからチャージ
    • 5月2日:Vpass利用履歴に表示
    • 5月3日:LINEポイント還元はなし

    LINEクレカでは、ポイント還元がなかったので、チャージはおすすめしません。

    その他のカードなら還元があることも多いはず、1%還元以上のカードでチャージしていきましょう!

    Suicaチャージは6gramがやっぱり最強!

    IDARE経由でLINEクレカからのSuicaチャージの夢が果たされませんでした。Suicaチャージを狙いたいなら、6gramがやはり最強に。

    しかも、6gramからならPASMOチャージも可能なので、とっても万能です!

    以下記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

    Visa LINE PayカードからSuicaチャージでポイント2%還元!6gramの登録からSuicaチャージまでの流れを徹底解説!
    SNSで話題の6gram。 話題の理由は、2%還元のVisa LINE PayカードからSuicaにチャージするときの中継カードになるからです。 6gramを経由させれば、Visa LINE Payカードで対象外のSui...
    モバイルPASMO×Visa LINE Payカードの裏技!6gram経由なら2%還元!
    6gramは、2%還元のVisa LINE PayカードからPASMOにチャージするときの中継カードになっています。 2020年10月10日現在は、前回の記事で紹介したとおり、モバイルPASMOアプリ内での直接チャージもポイン...
    この記事を書いた人
    torichan_save

    クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
    TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

    TwitterやInstagramもフォローお願いします!
    タイトルとURLをコピーしました