SMBC日興フロッギーでdポイントを使って株を買う方法(現金化も)

日興フロッギー×dポイント アイコン dポイント

とりちゃん
とりちゃん

こんにちは!キャッシュレス大好き「とりちゃん」です!

SMBC日興証券の口座を開設し、日興フロッギーという、dポイント(期間・用途限定)を使って株が購入できる素晴らしいサービスを使い始めました!

この記事では、日興フロッギーで

  • dポイントを使った株の購入方法
  • dポイントの現金化のやり方

について紹介していきます。

dカードプリペイドへのチャージがドコモ限定となってしまった今、dポイントの利用法の筆頭となったサービスなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

日興フロッギーでdポイントを使う方法

日興フロッギーでdポイントを使う方法

日興フロッギーでdポイントを使った株の買い方

日興フロッギー

引用元:日興フロッギー公式サイト

では、早速日興フロッギーでの株の買い方を紹介します!

手順をまとめました。

  1. 日興フロッギーへログイン
  2. 購入銘柄の検索
  3. dポイントで購入手続き
  4. 購入完了

以下、実際のキャプチャを使いながら説明します!

スマホからでも簡単に購入できるので、スマホから購入してみました!

まずは、日興フロッギーへログインします。日興フロッギー公式サイトの右上にあるログインをタップすればログインページへ飛べます。

日興フロッギーのログイン方法

日興フロッギーのログイン方法

ログインができたら、検索バーから銘柄を検索し、購入まで進めます。

日興フロッギーでの購入方法

日興フロッギーでの購入方法

銘柄が探せたら、銘柄ページで買うをタップし、決済方法をdポイントに設定、注文金額を入れて注文を確定すればOKです。

ちなみに日興フロギーでの購入は、100円以上100円単位で購入可能です。1回当たり3万円までしか買えないので注意しましょう。

ちなみに私が投資しているのは、上場米国です。米国のS&P500などに投資ができるので、この銘柄を淡々と購入してますよ。

最近では、アップルやステラなどが入ったETFなども購入できるようなので、選ぶ幅が広がりました。

検索する銘柄がわからない人は、以下のような記事からおすすめの銘柄を探してみましょう。

16本追加!アップルやテスラが入る指数のETFも
新たに16本のETFが追加され、計53本のETFが買えるようになった日興フロッギー。「ETFのメリットってなに?」「みんなどんな目的でETFを買っている?」そんな疑問をアンケート結果から紐解きながら、みんなの「フロッギーでETFを買う理由」を探ります!

日興フロッギーは、記事から株が買えるというコンセプトになっているので、記事を検索して銘柄を探すしかありません。ちょっと使いづらさも感じますが、一度検索したらお気に入りしておくと便利です。

ちなみに、dポイントや現金を利用して株を購入しても、100株未満の端数の場合は、配当などは受けられません。1株単位で優待が受けたいなら、SBIネオモバイル証券を利用しましょう。

dポイントの現金化のやり方

SMBC日興フロッギーでは、dポイントを使って株を購入できるわけですが、現金化するためには、株を購入→売却するというフローが必要です。

LINE証券のようにLINEポイントを証券口座に入金できるわけではないので注意しましょう。

ぴよちゃん
ぴよちゃん

え?株を購入して売却するのって大変そう…しかも損する可能性もあるんじゃないの?

とりちゃん
とりちゃん

その通り!もちろん株の値動きによって減ってしまう可能性があります。ただ、選ぶ銘柄次第でリスクを最小限に抑えることができるんだよ!

私が現金化でおすすめする銘柄は以下になります。

おすすめ銘柄

  1. 2510:NEXT FUNDS 国内債券・NOMURA-BPI総合連動型上場投信
  2. 1321:日経ETF、1571:日経インバースETFの同額購入

1つ目はNF国内債です。正式名称は上記で紹介した長ったらしいものですが、これで覚えればOKかと思います。

現金化の購入時におすすめの銘柄1

現金化の購入時におすすめの銘柄1

NF国内債を選んだ理由は、債券重視のバランス型の投資信託で値動きが少ないからです。これならリスクの少ない銘柄を1つ購入するだけなのでわかりやすくて初心者でも簡単にできますし、検索窓でも探しやすいです。

とりちゃん
とりちゃん

検索窓で探すときは、”2510“と入れればでてきます。

NF国内債を購入したあと、翌日以降で売れるようになるので、即売しましょう。

売却の約定後にSMBC日興証券の口座から出金ができるようなりますが、1000円以上でないと出金ができませんので、必ず1000P以上の取引をしていきましょう。

次は、ちょっとだけ手間をかけてさらにリスクを減らす方法です。

現金化の購入時におすすめの銘柄2

現金化の購入時におすすめの銘柄2

「1321:NFNK225」という銘柄と「1571:NF日経イン」という銘柄を同時に購入同時に売却すると、変動リスクを最小限に抑えられます。

なぜなら、どちらも真逆の動きをするからです。片方が下がれば、もう片方が上がるので、どれだけ変動しても基本的には損失が相殺されるという理論です。

例えば、1000Pを現金化したければ

  1. 1321:日経ETFを500P
  2. 1571:日経インバースETFを500P

のように半分ずつ購入しましょう。100Pから現金化できますが、手数料的に500P以上になったらやるのがおすすめです。

現金化の購入時におすすめの銘柄2の解説

同時に同数購入で効力を成す

ちなみに、同時に購入といっても、一瞬でやらなきゃいけないわけではなく、片方ずつ立て続けに購入していれば大丈夫なので安心してください。売却も翌日以降に立て続けに売却でOKです。

この方法の場合、2つを立て続けに売却しないと意味をなさないので注意しましょうね。

どちらも売却後は、現金としてSMBC日興証券の証券口座に入金されますので、これを預金口座に出金すれば現金が手元に入るというわけです。

売る際にはマイページで銘柄を指定して、以下のような流れで売却可能です。

日興フロッギーでの売却方法

日興フロッギーでの売却方法

とりちゃん
とりちゃん

とっても簡単なので、安心してくださいね。

現金化の注意点

現金化にあたり、これだけは覚えておいてください。

  • 売却時に手数料が0.5%かかる(0.2%還元)
  • 即日現金化は不可能(最低1日)
とりちゃん
とりちゃん

それぞれ、解説していきますね。

売却時に手数料が0.5%かかる

日興フロッギーでは、売却時に手数料0.5%がかかります。

日興フロッギーの手数料

引用元:日興フロッギー公式サイト使い方ページ

買い注文時には、100万円分までは手数料が0円ですが、売り注文時にかかる手数料は0.5%と割高でです。

ただ、取引に対して0.2%はポイント還元されるので、実質0.3%と考えてOKです。

現金化だけのためにちょっとずつ利用すると、取引毎に0.5%(実質0.3%)の手数料がかかるので、できるだけまとめて行うのがおすすめです。

即日現金化は不可能(最低翌日)

日興フロッギーでは、取引をしないと現金化ができません。そのため取引時間の影響もあり、dポイントを即日で現金化することはできません

日興フロッギーの注文時間については、以下公式サイトで紹介されている図が参考になります。

日興フロッギーの注文時間

引用元:日興フロッギー公式サイト使い方ページ

8時までが前場、11時半までは後場注文となり、午後からは翌営業日の前場注文扱いとなります。このように日興フロッギーでは、即時で売買が成立するわけではないので、早くて翌営業日に売却可能になります。

とりちゃん
とりちゃん

前場で購入、後場で売り現金化などはできないので、注意ですよ!

まとめ

いかがでしたか?難しそうにも見えるかもしれませんが、キャプチャの通りやっていけば、簡単に現金化もできるので、ぜひやってみてください。

dポイントは、d払い等のキャンペーンでがっつり還元をゲットできるので、ぜひd払いも利用していってくださいね。

d払いは一番お得なスマホ決済に!ドコモユーザー以外でもOK!Visa LINE Payカードとの併用で二重取りも
ドコモユーザーでも利用可能なd払いですご、実はいま一番お得なスマホ決済になっているんです! d払いの魅力について紹介していきたいと思います。 公式サイト:d払い d払いとは? d払いは、ドコモが展開するスマホ...
この記事を書いた人
torichan_save

クレジットカードを20枚以上、スマホ決済を初期から10社以上使い、お得・節約に目がないとりちゃんが、皆様へお得な情報や、キャッシュレスの使い方などについて紹介できればと考えています。
TwitterやInstagramでも情報発信中のため、ぜひフォローお願いします!

TwitterやInstagramもフォローお願いします!
タイトルとURLをコピーしました